人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摘みたてコーヒー パナマ SHB サンセバスチャン農園

 **お盆夏休み営業案内**
ニコニコ珈琲本店 土曜定休以外は
10:00~18:00 営業します

カフェニコ ひたち野うしく店 本日9日~20日まで お盆夏休みいただきます


さて、この夏最後の 思い出の夏コーヒー シリーズ 
摘みたてのコーヒー 
パナマ SHB サンセバスチャン農園
をご紹介します
摘みたてコーヒー パナマ SHB サンセバスチャン農園_b0136223_13443113.jpg

等級はSHB級で
グアテマラと同じ高地産のコーヒー豆です
グァテマラ豆は「コロコロ」丸い豆が多いですが
パナマは丸くなく やや長く タンザニアに似てますね
焙煎します
摘みたてコーヒー パナマ SHB サンセバスチャン農園_b0136223_13514474.jpg

写真右の丸い窓に
煎りあがり直前のパナマ豆が見えています
熱風式焙煎機の特徴をいかして
「ミディアムよりややハイローストで煎ります」
*ハイロースト 中煎りよりややハゼが進み
この焙煎機はすごく気にいつています
プロパンガスの熱源に替えてから
さらに気に入っています
機械に貼ってある
「lucky」マークも好きです001.gif
では煎れましたので
ネルで32g280cc 抽出します
焙煎直後なので
抽出温度はやや低めの89℃にします
摘みたてコーヒー パナマ SHB サンセバスチャン農園_b0136223_13571752.jpg

摘みたてコーヒー パナマ SHB サンセバスチャン農園_b0136223_13575756.jpg

新豆なので
しわの伸びが気になりましたが
よく伸びました
抽出のアワの感じも
伸びがあり
焙煎は適切に煎りあがった感じです
さてテイステング037.gif
といっても「ひたすら飲むだけ・・」
摘みたてコーヒー パナマ SHB サンセバスチャン農園_b0136223_1403038.jpg

063.gifなつコーヒーらしい
「さらっ」とした口当たりで 
涼しげです001.gif
後味はグアテマラとは違い
コーヒーらしい軽い苦みも
「パナマの土壌が火山性のためか 同じ火山性土壌のマンデリンのような 」
*そこまでコクはないが・・
あじわいもあります
これなら「氷を足して アイスコーヒーとしても OK 」
写真コーヒー脇のタンブラーで
夜のアイスコーヒー天体観測なんて素敵です072.gif
なんたって
摘みたてのコーヒーですから
夏の夜空にコーヒーの香りがいっぱいひろがります
072.gif

パナマコーヒーの販売は
ニコニコ珈琲 本店で 
100g¥540~
500gファミリー割引 ¥2450 
帰省のおみやげにもでうぞ
*サンセバスチャン農園の説明は
facebook「ニコニコ珈琲」にあります
 
by ynicosan | 2013-08-10 14:15 | Comments(0)