人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  

ことしは 水郷公園(茨城県土浦市)から日の出を見ます

いつもの駐車場は日の出ギャラリーでいっぱい!

駐車場所を探している間に・・・

なんと 日の出が 103.png

くじけず 進むと コーヒーの卸先の「三浦柳」さんの若旦那が

こっちこっちと手を振っていました

なんとお店の駐車場を開放していらしていて

「 ありがたやー 」ちゃっかり止めさせていただきました。

しかし 水郷公園の日の出ギャラリーがこんなに増えていたとは

ここ5年ぐらい日の出参拝はご無沙汰でしたので・・

三浦柳さん 若旦那馬場さんのご厚意に感謝しつつ

こんなきれいな風景を見ることができました 


2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_16112509.jpg
日の出時間は おだやかな時が きれいな日の出の景色のなかで 静かに流れていました

「 このとし すべてのひとのじかんが おだやかで しあわせな年でありますように 」 

と祈りました。

この日 わたしの手元には このコーヒーが



2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_16125986.jpg
初物アマゾン川流域発 新豆ブラジルサントスNo2スクリーンサイズ18

「ブラジル北の方の個性豊かな味が特徴です コーヒーらしいほろっと苦味が楽しめます」

わたしは 日の出(元旦)にはこのブラジルを淹れて水郷公園に向かいます

独身の一人の時代からブラジルコーヒーと一緒に日の出を見てました(日の出ウオッチャーなので)

焙煎を始めてから 約17年・・開店当初は兄が焙煎していたのでそのぐらい~

とにかく 焙煎が気になり 年の初めはこのブラジルを今年の焙煎の良し悪しを占うように淹れていました

「ブラジルコーヒー豆」・・・800メートルでの産地は珈琲産地でいうと低地です 

アマゾン川流域でのこの時期の産地では コーヒー豆の気質は【柔らかく】 

さらに フラットビーン(平べったい形の豆)は 焙煎時の影響を繊細に受けて

ダイレクトに珈琲の味となります。

したがって 焙煎の出来の良し悪しがストレートに出る珈琲豆と言えます。

さらにさらに コーヒー豆には収穫後 生豆精製する工程で

「天日干し」「水洗い式」とおおまかに2タイプに分かれます、
 *あと2-3タイプ精製方法ありますが

天日干しでは(ブラジルは天日干し)コーヒー生豆中の水分含有量が天日で干すことにより

きわめて少なくなり よくドライになった生豆といった感じです 

よく水分が抜けたブラジルの生豆は焙煎熱量(ガス熱)の影響をつよく受けることになり

焙煎工程での火力の強弱が直接 コーヒーの味になると言えます。

・・・だけに 珈琲焙煎士にはブラジル豆は(焙煎となると)怖い豆です

わたしは ある年の瀬は 自信満々であり

あるいははたまた年の瀬は すこし自信なく・・・

何年もこのブラジルの評価の年明けをむかえて日の出をみながら

その年の集大成であるブラジルを飲んで焙煎技法の成否を感じる試みを味わいました

いま思うと苦い味がした(いやもっと本質的な絶望というか・・)そんな 年明けがありました。

その年、わたしはどちらかというと 自信満々で年末の焙煎(ブラジル)を日の出4日まえに終え

(焙煎後4日後に味の形成が始まるため)ゆうゆうと楽しみに日の出をむかえました

だいたい毎年 水郷の日の出は 6時45分前後 逆算して6時半にはコーヒーを淹れて

(お店から水郷は5分ぐらいなので)日の出へ

その日は、日の出を見ながら そのブラジルを口にすると「うむ??」

口当たり 舌触り のどごし がイメージした味・想像と違う!!

その瞬間、昨年構築した自慢の焙煎技術・理論がけんもほろろに崩れ去りました 

もちろん 商品レベルでは さほど味に差引はないので

まずいまずくないという商品として出せないとかの問題ではありませんが・・

表現レベルでの、これでは わたしの考えるブラジルの表現ではない 148.png

正月の計画を返上で 

2番目の兄に手伝ってもらい

焙煎機の問題と思い・・焙煎機を全部ばらしてメンテナンスを実施しました

これで問題は解決したわけではありませんでしたが

わたしの考えた 焙煎理論は再構築しないと使い物にならないな・・と

実力の薄さを思い知らされた日の出でした。 

あの日の日の出はきれいでしたが痛い日の出でした

なにか長い長いトンネルに入った気がしてすごく暗い思いでした。

いま思うとそれは「24節季焙煎法」が完成する前の年なのですが・・

あの痛みの経験がなければ 【24節季焙煎法】はできなかったなと

いまは 日の出をみながら あの日の思い出を懐かしみ 焙煎へのあらたな想いを

抱いています 


2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_16115735.jpg
                24節季焙煎法は 季節を読み解く24節季カレンダーを基に
                季節の微妙な変化を先取りし コーヒーの旬を的確にとらえて
                焙煎~味わいの表現へとつなげる焙煎技法です

そんな中から生まれた いまの季節のブラジルの旬 すっーとくちなかをとおり 
( 日の出のきらきらかがやくひかりを湖面に映すすんだみずのように )舌先から

 流れ、中間点ののどごしでは すずやかなその水のような透明な味が通過し、ほどなく後味ののどごしにほろっとあまい
 
 コーヒー独特のにがみを感じます 」

このブラジルを代表する旬の味 アマゾン川流域の味 

 ニコニコ珈琲 ホームページ ショップ店 こちらから ネコポス便で お買い求めいただけます 

 > http://nico-coffee.net/products/detail/12

 いまなら 明日 出荷配送できます。

 年明けに 初煎りブラジル  ニコマスターと同じコーヒーの想いを味わいませんか?


 ふるさと納税返礼品でも ドリップバックにこのブラジル入っています

 
2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_16122857.jpg

              24節季焙煎珈琲とふるさとコーヒーつちうらブレンドが
              アソートで20袋はいっています *ブラジル2袋以上入れておきます!

     さとふる > https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1012828

      こちらは アソートで10袋 *ブラジルを2袋入れます!

      【珈琲専門店の味】パリーニャマグボトル(ブルー)&つちうらブレンド・アソートドリップバッグセット
      
       
    
2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_18030362.jpg
              *写真のノエルブレンドは 迎春コーヒー「福豆ブレンド」に
               変えて入れます  

      

2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_18035599.jpg
                マグボトルに直接セットできます

                使ってみるとこれは!便利 いつでも・・・

                焙煎したての香りが味わえます 




2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_18031817.jpg
              パリーニャーボトル・・ かわいいと大人気 


        
2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_18032596.jpg
                スリムボトルなのでこんなにスリム! 
                カバンにもスポッ・・


     【珈琲専門店の味】パリーニャマグボトル(ブルー)&つちうらブレンド・アソートドリップバッグセット

      https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1024151

      写真はブルー 以外には ゴールド、ピンクもあります 101.png


   
      あすから 初売り 10:00~ 

      こちら 初売り 福豆ブレンド試飲会 しています 


      迎春コーヒーどうぞ! ネルドリップいたしますので飲みに来てください 

       
      
2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_18221093.jpg
               つちうらブレンド 

               福豆ブレンド の2タイプ 試飲会いたします
       

             ふるさと納税返礼品でも こちら ↓ 

           

2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_18221627.jpg
        【のし付迎春】つちうらブレンド&2018年福豆ブレンドset珈琲缶付(脱酸素剤パッキン使用)【豆】 ・粉

         つちうらブレンド&2018年福豆ブレンドset珈琲缶付(脱酸素剤パッキン使用)【豆】 ・粉

        4タイプ用意いたしました 小正月までの限定品です 109.png
      
         
                 
2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_16120163.jpg
              福豆ブレンドは 今年収穫のエメラルドマウンテン

              いまが旬のモカマタリNo9
               
              新豆 ブラジル/コロンビア 4タイプの薫り高いコーヒーを

              配合いたしました 極力苦味を抑えたローストです


              またもう1つは ローストを深めたコロンビアをベースに

              飲みごたえのあり薫りを演出 マンデリンを加味することで

              歴史深いつちうらの町の香りさえも彩らせています。
         
2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_16121221.jpg


2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_16123433.jpg
              歴史の町 つちうらは ふるカフェ「はるさんの休日」でも

              舞台になりこのふるさとコーヒー 「つちうらブレンド」も
          
              渡部豪太さんの演じるハルさんも大絶賛でした!

              https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1031909


              昨年 大人気だった こちらもどうぞ!

              【ふるさとコーヒー】つちうらブレンド・ニコニコブレンドセット【豆のまま】
              【ふるさとコーヒー】つちうらブレンド・ニコニコブレンドセット【粉】 

    
2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_18392326.jpg
              https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1010871

               さらに 今年は つちうらに本部を置く

               全日本ネルドリップコーヒー協会の宣言する

               「 ネルドリップ元年 」!!

               昨年12月より 好評のこちら

              【ふるさとコーヒー】つちうらブレンドネルドリップスターターセット(コーヒーミル付)       

   

2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_18404181.jpg
              これさえあれば! ネルドリップでコーヒーが家庭で淹れられます


               

2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_18423427.jpg
              コーヒー専門店の(本格的な珈琲)の香りが ご家庭でも!

              
2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_16120808.jpg
              アツアツの熱湯で 2分(説明書より)
              けむり黙々ですね 味わい深いコーヒーができる瞬間です!

              https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1029080


               それでは! あす 試飲会でお会いしましょう 



    やっと!選んだ 2017年のニコニコ(コーヒー)勝手に10大ニュース

    前記事 ↓  見てください!

    
    「 ハルさんも入ってます ふるカフェー ♪ 」
2018年 今年も「 ニコニコ珈琲」をよろしくお願い致します  _b0136223_15161533.jpg
              今年は 西郷どん! 正月も特別番組のハルさん、ありましたね

              皆さんご覧になりましたか? 

            http://nicocoffee.exblog.jp/27912405/
         



by ynicosan | 2018-01-03 18:46 | お知らせ | Comments(0)