カテゴリ:お知らせ( 36 )

               創立記念日のそら  22周年目 
b0136223_13275879.jpg

きょうは 秋晴れの気持ちのいい日ですね

ちょっと 暑いぐらいです

きょうは ニコニコ珈琲の創立記念の日

1995年 10月10日 「 松本兄弟珈琲店 」という名で開業いたしました

ちょうど 今日のような秋晴れのそらだったのをはっきりと覚えています 

松本兄弟珈琲はMBCブレンドなるスタンダードコーヒーをメインに
フランス焙煎ブレンド、キリマンジェロ、など20種類の兄の煎る自家焙煎珈琲専門店として
スタートしました。

当時の看板です




b0136223_13310040.jpg
入口に自販機などがあります

看板に輸入食品とありますが まだこの辺りでは輸入菓子や輸入のパスタ麺などが珍しい時期で

たいへん人気がありました 兄が(兄 松本浩)焙煎担当なので 私(正)は喫茶のケーキつくり、

コーヒー器具や輸入食材の仕入れを担当していました 商社に出向き試食をしたり、上野御徒町の

輸入お菓子のいきじびきのおばさまに会いに行ったりして 輸入お菓子の探求をしていました。

それから 22年 ずいぶん先にきたなーという感じですが、

あさ マルシェをしたり 焙煎を改良して24節季焙煎なる四季折々にコーヒーの味を焼いたりと




b0136223_13123649.jpg
              「 日曜のあさ 8時恒例になった コロンビアのフレンチローストを
               ネルドリップします 目標100杯! 」


長いですが あっという間の22年だなとも感じています

もうすこし 昔の写真などを見ながら 思い出したりします


大きな変化もありました 


              最初のニコ・マルシェ  2009.3.22(日)
b0136223_14015326.jpg
              その日のルプーレさん なんとシェフの福士さんが・・
              この後 1度もマルシェには顔を見せていない
               (本人いわく皆さんの前ではやりずらい)
              貴重なワンショットですね 



b0136223_14092299.jpg
                 人気のマルシェランチ(マルシェ限定スペシャル!)
                シェフはノルマンディーなど4年をフランスで修業
                

 この日を最初に 100回を目標に頑張ろう!と始めたマルシェ 

 まだ、世がマルシェブームに沸く前 2009年 3月22日 に第1回目をスタートいたしました

 67回目につくばにお誘いを受け 住宅展示場の10周年イベントに沿う形で

 「つくば研究学園 ニコマルシェ 」開催させていただきました。

              2014.11.15 つくばの方々にニコマルシェを
              お披露目できました 
              トヨタウッドユーホーム 住宅展示場にて 
                
b0136223_13114951.jpg
 「 全日本ネルドリップコーヒー協会 」発足!

  2014年6月24日 設立記念の日は ダブル記念日でした

  そう!この日はライブがあり 

  千葉出身のシンガーソングライター「南壽あさ子」さんの

  47都道府県 panoramatour の初日を飾る日でもありました
 
  *tourグッツ アルバムのイメージの panoramaブレンドコーヒー
   を担当させていただきました ♪ 
  
b0136223_17391685.jpg
                音楽とコーヒー いい関係  ♬~


  
  南壽あさ子さんのツアーライブでは ファーストアルバムのtourということで

  販促グッツも担当させていただきました アルバムにちなみ
 
  panoramaブレンド !  12種類の曲に合わせて 12種類にローストされた

  豆を 1つにして 南壽さんの風景が見える 歌にあわせ 風景が広がる味・香りを

  作りました

  tourのライブに 2回同行して ライブ会場にて panoramaブレンドのコーヒー提供

  をさせていただきました。 たいへん刺激的で 貴重な体験でした



              全国を旅した panoramaブレンド tourグッツ
b0136223_17520778.jpg
 
 驚いたのは! Eテレ ふるカフェ「ハルさんの休日」に 出演したこと 

 卸先の「城藤茶店」 が茨城土浦編の舞台になり

 ニコニコ珈琲も つちうらの町のコーヒー「つちうらブレンド」を紹介させていただきました。 

 1から出演者と作るこのドラマ 「ドラマ作り」からご協力させていただきました

 つちうらの魅力は・・なにか なにを伝えたいか?

 脚本担当の方とも じっくりお話しをさせていただき このドラマは作られました

 

b0136223_18032777.jpg
              主演のハルさんこと渡部豪太さん・・ふるさとコーヒーに
              大変ご興味を持っていただきました!


 つくばでニコマルシェをした あたりから

 この町「つちうら」に関心(故郷)を持ち出しました

 自分の生まれた町 自分の育った町 

 ニコマルシェにも副題がつき つちうら名物 パリの朝市 ニコ・マルシェ 

 そして ことしは 

 「 土浦市 市長公室広報広聴課シティプロモーション室 」から

  11月27日 オープンの新図書館のプロモーションに協力を依頼されました。

 土浦西口開発の目玉 「アルカス土浦」のプロモーションイベントの柱

 土浦の食 テーマ部門のイベントをニコマルシェが行います!

    
          
b0136223_12234142.jpg
 

   
           土浦駅 隣接の「新図書館・市民ギャラリー併設のアルカス土浦」



  責任重大ですが たのしく いつものようにたのしいマルシェにしたいと考えています 

  みなさんもご協力 ご声援よろしくお願い致します 


 このように 一瞬の出来事が はじまり 終わり 思い出になり 

 22年は過ぎていきました 


 これからの私は 全日本ネルドリップ協会 の組織つくりと

 町おこし事業 「つちうらネル」の製造ライン完成/全国販売 

 また つちうらコーヒーの町を創生して 素敵な街つくりをすすめていければいいなと思います


 すべては コーヒーを焙煎するところから始まる 

 コーヒーを探求し磨いていくことから

 すべてのことは始まり~ 「おいしいコーヒーの製造 提供」がわたしの使命

 日本のコーヒーの本質的な基礎を作るネルドリップ協会ですから

 協会の発展すべてが おいしいコーヒーと並びつちうらの発展 につながると考えています

 おいしいコーヒーの創造に邁進する毎日であると強く感じる今日の日になりました

  「 22年、コーヒーの生業を続けてこれたことに感謝します 

   いま進めています ニコマルシェ@新図書館 では

   打ち合わせで 感情が熱し つい、これではつちうらはだめだ! 

   土浦市の担当の方に つよい口調で問い詰めたりしまして(^_^;)  

   でも みんななんとかならないか? の気持ちは同じ

   わたしだけではない・・ 反省したりもっと大きな考えを持たなければと

   こころを もてあましたり・・してみています。

   コーヒー店をすることで
 
   みなさまに関わりを持たせていただいている

   ことことにおおきな感謝と喜びを持ちながらわたしは

   毎日、しあわせな時間をいただいています

   これまでのニコニコ珈琲のコーヒーを愛飲していただいたみなさま 

   ありがとうございます  

   これからもニコニコ珈琲を よろしくお願い致します 」 

   
   奥さんに 22周年のイベントやらないの・・?と 

   25周年はやるかな~ だって 2525(ニコニコ)だから 

   25周年は盛大にやろう!とこころにすこし決めた今日この頃です
   

 
b0136223_13121523.jpg
               24節季焙煎法を日本を代表する焙煎法へ・・・挑戦


   2011年 もう1つの変化が 


   長女 乃絵瑠 (ノエル)が生まれたこと 


b0136223_13170422.jpg

2011.12.29  生まれました


こんなに大きくなりました
いまは5歳 ! 

   来年から ニコマルシェの実行委員長に就任します 
マルシェへのご協力をお願いいたします 
          
b0136223_13102067.jpg
  そんな 次期実行委員長が 仮装して挑む(ハロウィンなので)

  10月15日のマルシェの告知 

    


b0136223_13242363.jpg
    みなさんも仮装してハロウィンマルシェを楽しもう!

  かわいいかそうには 景品があるよ! 174.png

          
スペシャルマルシェ商品は これ!!!

  パリーニャを描いたスリムなコーヒーマグ

              
    三色 ブルー・ゴールド・ピンク 登場!
          
 
b0136223_13293160.jpg

ニコニコオリジナルのドリップバッグも使用可能なので

 職場 キャンプなど外出時でも おいしいコーヒーが淹れられます


              
            

b0136223_13082335.jpg

 コーヒーギフト商品もご用意 

 
               
   
b0136223_13301606.jpg




b0136223_14023084.jpg
ギフト箱外装




      スリムボトル 22周年 新図書館@マルシェ記念 (スリムマグ1本)\1500のところ

      
24%Off \1200

   (しかも税込)
b0136223_13474977.jpg
飲みやすい内蓋付

かわいいパリーニャと

一緒にお出かけ

b0136223_13452581.jpg
b0136223_13473599.jpg
            ほしくなりますよねー
            これでいつでも
            コーヒーと一緒ですね
       10月10日から特別価格で
           店頭販売中です ニャー
年末のコーヒーギフトも
販売予約(早期割あり)
開始!
    

b0136223_14050439.jpg
150gX3缶 (紙筒)
\3200~地方配送できます


b0136223_14052161.jpg
ドリップバッグ20袋入り 


こちらからでも購入できます

認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト
さとふる
b0136223_14092467.jpg
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1010871

↑  さとふるサイト 




いろいろ見ていただきありがとうございます



     



























[PR]
by ynicosan | 2017-10-11 14:14 | お知らせ | Comments(0)


b0136223_01331212.jpg
南壽あさ子さん "forget me not" tour
        
        2017-2018 茨城公演 8/26



ついに、南壽あさ子さんのワンマンライブがスタートします
茨城土浦の天気は快晴、

いよいよです。

会場では コーヒー(panoramaブレンド/nasuブレンド)
     フルーツティー(ピーチ・アールグレイ)

     そのほか 人気店の焼き菓子、パイナップルデニッシュ 

     が楽しめます  *予定でしたフレンチドッグは中止いたします


     【 予約のチケットはソールドアウト、ただ当日券がでますので 

         遊びに来てください 】 

     7/28更新ブログ http://nicocoffee.exblog.jp/27015920/
             会場(ニコニコ珈琲 バス発着時間等)案内あります

     











[PR]
by ynicosan | 2017-08-26 06:29 | お知らせ | Comments(0)

8.9(水)2nd album『forget me not』発売!
 
そして インストアライブを経て
 
8.26(土)forget me not” tour 2017-2018 始まる
 
 まずは こちらから 

b0136223_16392973.jpg

forget me not” tour 2017-2018

8/26(土)
会場:茨城 土浦ニコニコ珈琲

時間:開場17:00 開演 17:30
出演:南壽あさ子(弾き唄いワンマン)
チケット:前売り3500円(1ドリンク付き)/ 当日4000円(1ドリンク付き)
学割:あり(学生証 提示にて、500円キャッシュバック)
*小学生以下 無料
チケット販売方法:店頭メール予約のみ

7月29日(土)から メール受付開始  > niko2@ozzio.jp

*ファンクラブ先行、プレイガイド販売はありません

【 会場案内 】

地図)
JR常磐線 土浦駅 > バスで4分 
  *つちうら巡回バス キララちゃんバス

b0136223_17005308.png
            
茨城県土浦市下高津1-21-50

お車の方は 常磐自動車道桜土浦インターから14分  
*駐車場は 店舗敷地をご利用できます。
 混雑の場合は臨時駐車場ご案内できます ( いずれも無料 )    


キララちゃんバスの時間表
  *医療センター前がニコニコ珈琲です

b0136223_17245237.jpg

























  この日は ニコニコ珈琲で nasu Café オープン予定です。101.png
  たぶん メニューは昨年の “flora” tour 2016 茨城公演の
  みたいな感じです 参考に・・

 

ライブの予約受け付けは

いまの段階では日つけ変わり次第受付準備中です。

*受付時間の変更がありましたらご連絡いたします。
ご予約お待ち
申し上げております。

ニコニコ珈琲 松本 正




[PR]
by ynicosan | 2017-07-28 17:45 | お知らせ | Comments(0)

 * キリマンジェロの当たり年 焙煎レポート ↓ あり 

 ハルさんの休日 茨城・土浦編 いよいよです
 
173.png 本日オープン ニコニコネットショップで
    ハルさんの飲んだ
    ふるさとコーヒー「つちうらブレンド」
    ご購入いただけます~ 

    
 
 ニコニコ珈琲の出番は (シーン)#23 松本さん夫妻登場
 この 新しい豆を持って登場!

b0136223_19360857.jpg
        
  土浦(この町)をイメージして作りました
  ふるさとコーヒー 土浦ブレンド 
  
  深みがあって
  苦くて
  1口2口 と飲むたびに
  甘みがあって
  やわらかさがあって
  飲み終わりのころはやさしい~味に

  ハルさんにも飲んでいただきました
  どんな感想をいただけるか放送が楽しみです ♪ 

  このふるさとコーヒーは
  土浦市のふるさと納税返礼品に選ばれていまして
  たいへんご好評いただいております
  
  故郷の地「つちうら」で自家焙煎珈琲店を営んで21年
 この町の人々にニコニコの コーヒーは愛されてきました
 「この町になにか恩返しがしたい・・」
 そういった思いから作りましたふるさとコーヒー「つちうらブレンド」です
 このコーヒーがいつの時でもつちうらの町の人たちの生活によりそい、
 このブレンドが長く愛されいづれ「故郷のあじ」になり
 本当の意味のふるさとコーヒー「つちうらブレンド」になることを期待しまして
 そのことを想いながら大切に焙煎致しております。
   *さとふる 土浦市商品説明より抜粋

 ハルさんの休日のもう1つのプレゼントは

 もし時間枠が空くようでしたら・・と ニコマルシェの活動も入れていただけると
 (シーン)#24では 大団円 
 つちうらのこと マルシェのこと フリートークで話させていただきました(^_^;)
  
 週末 6/18 第93回目のパリの朝市 
 「 ニコ・マルシェ 」 

b0136223_19580790.jpg


  公式のホームページあります
   パリの朝市 ニコ・マルシェ ↓ 
  
   https://nicomarche.jimdo.com/

>土浦駅ご利用の方は  
 土浦市内循環バス キララちゃんバスをご利用ください 

 * 城藤茶店 ⇔ ニコニコ珈琲  片道 16分 で往路復路循環してます 

  1乗車¥150です

 JR 土浦駅から始発は 8:20分
 キララちゃんバス:Bコース 
   霞ケ浦医療センター下車 ~ 8:24
   すぐ前が マルシェ会場 です 

   さらに 城藤茶店へ訪問予定の方 こちら↓ 

   11:44 霞ケ浦医療センター発(Bコース)
       12:00 亀城公園下車
            ハルさん茨城・土浦編舞台 「城藤茶店」到着 


   平日コース : 城藤茶店   定休日水曜日 
           ニコニコ珈琲 定休日土曜日 はお避け下さい(勝手ですが) 
 
   ハルさんの休日コースの案内 
   :お楽しみできますよう~作りました 


   ニコニコ珈琲 ハルさんの飲んだコーヒー 
   ふるさとコーヒー土浦ブレンドを飲むコース

    ↓ 亀城公園循環 B-1 右回り 利用すると 

    16分  亀城公園下車 城藤茶店 ハルさん舞台


           ↓   

      城藤茶店経由 ~ ニコニコ珈琲までは

      亀城公園循環 B-2 左回り
        
      亀城公園発 → 霞ケ浦医療センター下車  となります

     つちうらでは 大人気の キララちゃんバスで 
     つちうらの町を見学ください

b0136223_10175774.jpg

    
 http://npo-kirara.org/bus


* いまなら お相撲の高安デザインです 

今が旬 採れたて キリマンジェロコーヒー

 

b0136223_10235019.jpg
煎り止めまじかのキリマンジェロコーヒー豆
この手前で 「木の幹の皮のにおい」→「葉っぱの緑の香」へと履歴香がでました。
*くわしくは前日ブログを
*6月中にキリマンジェロコーヒーネットでも販売予定 
 電話・FAXでどもご注文お承りいただけます  

ニコニコ案内 
道の前にカフェ ルオムさんに作っていただいた看板  



b0136223_10240625.jpg
 ニコニコ珈琲ホームページ > https://nico-coffee.com/
 こちらからネットショップへ行けます 







*ハルさんの飲んだ ふるさとコーヒー「土浦ブレンド」

#ふるカフェ系 

#ハルさんの休日

#茨城土浦編 

#キララちゃんバスでハルさんの休日つちうらめぐり 


[PR]
by ynicosan | 2017-06-14 11:58 | お知らせ | Comments(0)

          5//15更新     【 告知 】


6月14日 水曜日 NHK Eテレ での放映
「 ハルさんの休日 」では・・ 

土浦市 城藤茶店 が舞台になります
オーナーの工藤マスターを中心に
渡部豪太さん扮する「ハルさん」が城藤茶店の魅力
(ふるカフェ)をこの店に集まる人々とともに
面白おかしくドラマ仕立てで紹介していきます
最後にはこの町土浦への思いなどが語られています


なんとこのドラマの中に珈琲屋の店主&珈琲屋の店主の妻役で
私たちも出演しました!
「ふるさとコーヒー つちうらブレンド」も登場!
みなさんぜひ!ご覧ください。

改めて 水曜夜11時からの 「 ふるカフェ系 ハルさんの休日 」を

説明させてください。 


「 いま巷で人気のカフェめぐり番組をご存知ですか?」


  Eテレ NHK  渡部豪太さん・・・

  そう 水曜日の夜 11時からの古民家カフェドラマ

  「 ふるカフェ系 ハルさんの休日 」

昨年 全国18件を巡り

ことし好評で12件? かな 

わたしは冒頭のシーン 

「 一歩足を踏み入れば懐かしい空間が広がる~ 」のハルさんのナレーションと

 そのときバッグで流れる つじあやのさんの歌う

「 なんとなく なんとなく 」が好きです~

 * 2004年のアルバム『COVER GIRL』に収録されているそうです
 * 原曲は ザ・スパイダースの1966年の曲です 

この曲は ニコニココーヒーでも昨年、  

6月12日 南壽あさ子さん弾き唄いワンマン "flora" tour 2016でも

南壽さんが井上仁志さんとアンコールで歌っていただいた曲で思い出のある歌です101.png 

「 とにかく 主演の渡部豪太さんがいい!! 
  茨城県の出身なのもグット! 」

 カフェ好きのあなたならたぶん好きになる番組です
( ニコニコのお客様も結構知っていました )
 
 このハルさんの休日 水曜日の夜はEテレ見てくださいね 101.png 


 今週になりまして コーヒーのおすすめは

 ( 季節は 【立夏】 りっか:5月6日 ~ )

 俄然 甘さがおどろきました !こちら



b0136223_19491367.jpg
                        キリマンジェロ AA(タンザニア産)

 「 例年だと もうすこしはやい 桜の花が咲くころから入荷されるのですが 
   ことしは この立夏の時期でした。焙煎後、4-5日で最初のテイスティング
   をしたところ あまさが際立っておりました 」

                  あらためて 焙煎後の豆を見てみましょう
 
b0136223_19493724.jpg
 アフリカ産らしい ゆったりとした大柄な豆ですね
 この豆の質感はハード(固い)です
 なので香を出したいのなら「100度 熱湯」にちかい湯温で抽出しましょう!
 時間は2分がいいでしょう(2人分)
 蒸らしはさっと20秒ほどで粉全体にお湯をいきわたらせて   
 いちど下まで通しておきましょう 
 口当たりがドライで(シャープな感じ)いい感じが出ます
 あとは飲むほどに甘みのある香りを感じるでしょう

 とにかくおすすめです

 そのほか 順番に お店の1番人気は アマゾン川流域から届きました
 初もの(初摘み)ブラジルスクリーン18
 No.2 sanntosu港出荷のコーヒー豆

 こちらはお客様のリピートが多く
 「 おいしかった 口当たりがソフトで あまさがよかった 」

 との意見が多かったです 

 また、わたしからぜひ!選んでほしいのが・・
 スマトラ産のマンデリングレード1です
 こちらはゴールデンウィークが通年 初物となります
 今年も若々しい味です マンデリンは焙煎レンジ 「フルシティーロースト」
 中深煎りですが 「苦味もそうですが コクと甘みのバランスが抜群です」
 *そうそう新発売のflowerドリッパーで淹れますとよりぎゅとコクが増しますよ

 
b0136223_08332001.jpg
                新発売のflowerドリッパー 01 1人用¥500  02 2-4人用¥550 

 ご紹介コーナーは

 立夏なので・・

 新登場!コールドブリューモバイルタイプ(水出しコーヒー)

 クリアボトルにことしは限定モデル登場です
 
b0136223_09211145.jpg





















  
カフェモデル 「パリーニャ」
*つちうら名物 パリの朝市 ニコ・マルシェのキャラクター 
あたまにフレンチカラーのキャップをかぶり
ほっぺはコーヒー豆
パリのカフェギャルソンスタイルで黒のエプロンをしめています♪ 
「もち フランスのカフェで1年働いていました~」

上の写真は 初めてのふるさと納税「さとふる」からご購入できます

もちろん ニコニコでも購入可能です

モバイルコールでブリューコーヒーバッグは ふるさとコーヒー「つちうらブレンド」と
コールドブリューブレンドの2タイプ それぞれに味わいがあります 各4つ入りで¥600 

b0136223_20254866.jpg














       


クリアボトルにモバイル用水出しパックを1ついてます
お水を入れて・・・2-4時間ほどで味わい・甘さが出ます 
*お水の質の違い・室温で味の出方、時間に変化があります
*コールドブリュー(水出し)早わかり表が付いてます~



b0136223_20283095.jpg
* ワンポイントで 「パリーニャ」 限定モデル ¥1400 


ふるさと納税「さとふる」では

好評いただいております ふるさとコーヒー「つちうらブレンド」
茨城県土浦市からの購入もできます


 
b0136223_19061525.jpg
ふるさと土浦の歴史観をコーヒーの苦みとコクで表現しました
町の人にも日常使いしてほしいから苦味が終わると滑らかさも
ひろがるようにしました   コーヒー焙煎士 松本 タダシ 

このコーヒー 「・・・   ・・  」で 

驚きのうれしいニュースは あしたご報告できます 

あしたもニコニコ珈琲は元気に営業いたします (日曜日営業) 

ご来店、お待ちしております。 


人気の土浦市キャラクター「つちまる」くん 

土浦市より使用許可をいただきましてまずはドリップバッグコーヒーと
つちうらブレンドのコーヒーラベルで5月より使用開始しました 

b0136223_20394211.jpg
                  「ちょうちょを追う つちまる」
                 


>ニコマルシェは 5/21 (日)です



b0136223_09201109.jpg
                  ついでに(裏)もUP します                   

b0136223_09204346.jpg


   ハルさんの休日の公式ページ見てください 174.png
まだ、6/14放送分はでていません 

> 
南壽あさ子さん 6/6 配信のお知らせ
「 勿忘草の待つ丘 」

南壽さんの世界「 郷愁感 」強く大人の心に響く名曲♪です

この歌のセリフ
「誰にでも、忘れかけていた記憶がある」
歌の行間からながれてくる時間がどうしようもないくらい
懐かしく/淡く/切ないですね

みなさんも聞いてみてください
コーヒーを片手に・・ 

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/uE_muJGxeNo" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>





[PR]
by ynicosan | 2017-05-13 20:43 | お知らせ | Comments(0)

ソメイヨシノ開花 🌸

東京は靖国神社のサクラが咲いて
春が来ましたね 🎵

近所の小学校では先週の土曜日卒業式があり、
春は別れの季節でもあるのですね
この時期なにか~かたちにあらわせる贈り物ないかな~023.gif

 この季節にぴったりの

 薫りの贈り物 さくらコーヒーギフト 】をお勧めします!
 自信作です~
お店で試飲していただきますと・・・
「ほんとー さくらの薫りがきれいに出てますー」
「コーヒーとしてもおいしいですねー」
「このコーヒーを淹れて花見がしたくなりました!」

 などご好評いただいています 

天然の塩漬けした桜のお茶を使用していますので
自然なほのかなさくらの薫りが致します。
 b0136223_10343976.jpg

















コーヒーラベルには満開の桜、気分があがりますね

b0136223_10355617.jpg          



 












b0136223_10363419.jpg



    

                 
                 

                     









🌸 抽出しているときから~やわらかなかおり
  
  *さくらコーヒーのおいしい淹れ方カード付き

大人気の【お湯さえあればどこでもCaféシリーズ】

「 ドリップバックtype 」もご用意させていただきました!
            ⤵  

 ニコニコで店内製造しております
(焙煎後のコーヒー豆をすぐ封印加工焼きたての薫りがパックされています)


b0136223_15303414.jpg




           






                  






  コーヒー缶のギフトも人気 !

         b0136223_10362173.jpg
                       


b0136223_19330258.jpg
                       
 コーヒーギフトの詰め合わせのコーヒー選び悩みますよねー025.gif

    「心配ないさー」・・・
 030.gif ニコニコマスターは 贈る方のなんとなくの情報~
   その方のコーヒーの嗜好好みを判断して最適なコーヒー豆を選びます
  
   「あまりあいてのことは・・」話したくない方という方には
    1~2つ少ない質問を・・

   「 ぜひ!好みに合うコーヒーを贈りたい!」あなた!!

   性別・晩酌のお酒の種類や

   また、どこに住んでいる方に贈るか~お聞かせください。
   その土地土地にRoast度合いの焙煎の強さ傾向がありまして
   例えば、北海道だと深いRoastが好まれるとか・・
   関西は浅煎りが
   京都は濃いめとか
   東北は??
   など・・                
   
b0136223_15552090.jpg

                 




                   








遠くに住みあの人は・・
北海道の広々とした大地
この町に住む方々はいったい
どんなコーヒーが好みなのかな~
そんなこと贈る方を想いながら
大事なあの方へ 
コーヒーを選んで贈る
「素敵ですよね」
楽しみながら選べるように
コーヒーギフトコーナーもお作りしています

もっと近場
つくばの方の好むコーヒー味の傾向
ひたち野うしく周辺など
近隣の細かいところまでコーヒー嗜好傾向分布を
把握しております(お水や水道水とコーヒーの味の出/相性がポイント)

もう1つは
職種(仕事)にもコーヒー嗜好の傾向がでます

「いまどんな職業ですか?」
デスクワーク型や郊外・戸外型
会計業務か設計など机につきっきりかなど
車関係か修理かサービス担当か
またはもっと細かく・・
お医者さんでも
歯医者さんか外科医かでも変わってきます

「 ビールをよく飲む方ですか?」

ビール派・ワイン派?
はたまた日本酒焼酎
ウイスキーが好きかな



こういった情報、要素からコーヒーの嗜好、傾向を出していきます
               

また、乗っている車の車種、色
はいている靴の種類、
常用している鞄のタイプからも
その方のコーヒーの嗜好が判断できます

コーヒーのプロファイリングですね018.gif

「 そうはいってもそんなにしつこく質問はしません
  2つか3つお聞きできれば十分です。
  あとはいまの季節の気分から
  よろこんでいただけるコーヒーを探します 」

 マスター 
                 
   新商品案内 

           

b0136223_19332173.jpg
                                  100枚入り ¥370



     こだわりのペーパーフィルターとにかく使用してみてください
     ペーパーでこんなに味の出が違うのかーと驚きます。

     すでにご購入されましたお客様のこえが・・
          「 違いますねー 深みが出ました 」

     3月中は 増量キャンペーン中です
     20%増量で120枚になっています
     どんどんコーヒーを抽出して
     味わい深い味をお確かめください
 

         



[PR]
by ynicosan | 2017-03-22 14:11 | お知らせ | Comments(0)


  春のかおりがいっぱい詰まった
      コーヒーギフト 063.gif特集

蟄虫啓戸
暦の上では春ですが
まだまだ、朝晩の寒さは厳しいですね
たまの暖かい日だまりでコーヒーなどいただくと
春を待ちあこがれている自身にきずきます
24節季72候では
土のなかからむしたちがはい出してきます
つちのなかはすでにはる
つちのなかに差し込む光が
虫さんたちに春の期待感を誘い
土の上にでてこようとするのかもしれません

b0136223_10412619.jpg
                           はるの朝日から キリマンジェロをいただく

コーヒーの暦 コーヒー焙煎の話
24節季焙煎法では
この 蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)の間、
焙煎で言う「火力」は抑えていく方向に行くように
焙煎工程を進めていきます。


b0136223_19342521.jpg
        
      焙煎ちゅうのコーヒー豆の運動 
      焙煎の中の窯内部は 
       熱により生豆内の水分が水蒸気となり蒸し満たされています
       この蒸し満たさた水蒸気の使い方次第でコーヒーの味が左右されます
       水分を操る方法はたくさんあります
       窯は焙煎時回転しておりコーヒー豆は窯の中で
       あっちこっち暴れています。
       この暴れている豆の動きを予測して
       豆をなんらかの焙煎テクで動かしていく方法です。
       豆には平べったい(フラットbean)・大粒・小粒・
       ロングベリー(面長)・丸いなど形がさまざまです
       このかたちは生息環境や品種、国などの要素で
       作られていきます。
       豆の形により
       味な方向性は決まってきますので
       その形からのあじのイメージを
       窯内の動いている豆に
       (窯の回転スピードそのほかの間接的な方法で)
       働きかけて動きをそろえていきます
       (窯の内部をすれる生豆の音も重要です、音に表すと
           サッサ、カツカツ、スルッなど)
         よくさかな(マグロ)などが方向転換をするとき
         サッと同時にさかなの群れが反転しますよね
         あんな感じです
         この音は後日youtube「ニコニコ珈琲」でアップしますね
          「聞いてくださいね(^^♪」

        
       焙煎に重要な「ガスによる火力」
      ガス火力を使い生豆へのアプローチをします
      ガス火力を熱に変換し生豆に伝えます。
      ガス火力の調整はガス圧計をつかいレバーで
      ガス圧を変化させてガスの炎の強さと高さを作ります
      このほのおの穂先を微妙にレバーでコロントロールし
      ガス炎の穂先の色変化/炎の揺らぎを使用する方法が
      2番目です
      焙煎は窯内の温度を200℃付近まで上げていく作業ですが
      その窯の中に生豆がありその水蒸気の変化により
       焙煎時間の温度上昇間隔(時間塾)は影響を受けます
     この 水蒸気x豆 の時間軸を察知して生豆の形を伸ばしたり
      ( 引っ張ったり)押してつぶしたりします~
       時計を水分でふやかしてパン生地をこねる感じで時計をこねていく感じです??
            
       季節に左右される焙煎環境(24節季焙煎のへそ)
       コーヒー豆も窯の中でパン粉をこねるようにする?
       実際には窯の中に手を入れられませんし窯の内部は見えません。
       このこねる・つぶす方法は (秘密037.gif
       すこし話すと
       この作業は生豆内の水分量の2-3%を通しておこないます。
       さきほど時間軸の話をしていましたが
       焙煎各工程時間が延びる、短くなる = 豆が延びる伸ばす~短くなるつぶす 
       表現的に難しいですね 感覚の部分もあります
       時間ー時間軸ー工程ー豆に与えるカロリー変化に付随した形状の変化 
       となります。042.gif      
       
       焙煎時のマメから発する水分(2%)【0.001ml】
       ぐらいを使いまして(感覚)焙煎時のコーヒーにレバーを通して触れていきます
       こんなに微妙だと
       自然の変化を敏感に感じてっておく必要があります。
       室内の湿度、季節の乾燥具合、梅雨の湿り気など
       環境の変化は焼きに影響を及ぼしますが
 
       季節の変化をプラスに変える!
      「 季節で焼くのが変化するので平均化するのが難しい・・」とよく聞きます。
       コーヒーにかかわらずケーキ屋さんやパン屋さんなどの焼く作業のかた
       日本は四季(季節)があり春夏秋冬で環境が変化します
       気温、湿度、光りの変化、など
       だから平均値で焼くのは難関中の難度ですね
       そこで季節に追われながら平均値を守るのではなく、
       その変化する季節感を利用して味をあらたに創造して
       春夏秋冬の変化を先取りして環境の変化をプラス要素に変えて
       焙煎工程に取り入れていくことで
       マイナスに働いていたと思い込んでいた季節変化要素が、
       プラス効果になり季節に寄り添ったコーヒーの味の表現へと結びついてきました。
       この焙煎への季節への案内の目安、
       羅針盤は農業用カレンダーと言われています「24節季72候」
       24節季焙煎の呼称の由来はここにあります・・
       
             全日本ネルドリップコーヒー協会教本より (ただいま作成中)

      
        🌸春のかおりがいっぱい詰まった
              コーヒーギフト 063.gif

b0136223_19333929.jpg
                                        ¥3500(税込み)
        コーヒー豆内容(例)
        コロンビア新豆  
      ・グアテマラ完熟豆
      ・ブラジルアマゾン川流域初摘み  

        *コーヒー豆の内容、変更、ご予算などはご相談ください 
                 コーヒー焙煎士 松本  

       
b0136223_19335344.jpg
                                      紙筒にストレートコーヒーの説明ある増すので
                                      飲むときの楽しみになります
                                      
                 




b0136223_19351880.jpg
                                  

                  ご予算ひかえめ・・006.gif
               コーヒー内容(例)
               ・ふるさとコーヒー「 つちうらブレンド 」    
               ・ニコニコブレンド 
      
                *旬のコーヒー2タイプでも詰められます
                 内容はご相談ください 
          

b0136223_19353876.jpg

                                        かっこいい箱外包装




             こちらは 缶詰コーヒーギフト 
                 缶は¥500~ 
       
           コーヒー豆200ℊ詰められます。

b0136223_19330258.jpg





b0136223_10362173.jpg
                                     あか、くろ、しろの3タイプ
                                     色はだんだん増やします!


                  季節限定「🌸さくらの香る さくらコーヒー」
      
b0136223_10355617.jpg
              さくらのパッケージが雰囲気を春の訪れを表現します

                    

b0136223_10343976.jpg
                  ほんなりかおる天然のさくらの香り
        フレーバーコーヒーとは違う
           自然のかおり・・・                                                         
        ニコニコのコーヒーだから023.gif
        コーヒーとしてもおいしいです

            
b0136223_10363419.jpg

       ちょっとした抽出の工夫を・・
       
        蒸らしそこそこで
           紅茶のようにサッと入れます 」
       
        「 アツアツのお湯で淹れると
          桜の薫りはよく出ます」
        
             ↓ ドリップパックタイプも同じく         

b0136223_15303414.jpg


      お湯さえあればCafé気分 ♬ 
        大人気シリーズドリップパックタイプも
        ご用意しています。


            新商品!! 
                          
b0136223_19332173.jpg

    facebookでも紹介しました(ニコニコ珈琲)
      新商品 円錐形ドリッパー用コーヒーフィルター
      値段は従来のペーパー100枚入りと同じ・・
      なら断然こちら006.gif
      いまはまだ2-4人用サイズですが
      いずれ1-2人用も増やします
      (1-2人用 40枚入りで裏淵深い溝入りは用意あります)          

    とにかく従来のメーカーさんのものとは
      味の出が違います。
      円すい形ハンドドリップ愛好者のみなさん
      最近はやりのドリップ男子の諸君
      「 これ知らない人・・     」
      ならないように注意してください。
      少しだけ味の出の説明をしますと
      味わい(奥深さ)がひろがりま~す。
      とたんにドリップ名人に変身~
      とにかく使って実感しましょう。

       3月のニコマルシェ情報はこちら ↓   
  
    90回記念ニコマルシェは
    3月19日日曜日 08時から11時まで
    今回は 10時30分発の文化財ツアーもご用意しました♬ 
b0136223_19350225.jpg
      マルシェ公式ホームページには
      今回特別ゲスト情報も!!
      > https://nicomarche.jimdo.com/





                


            
































             
        



















[PR]
by ynicosan | 2017-03-08 19:45 | お知らせ | Comments(0)

本日はたくさんの方が
梅雨明け
ドリップバッグセール
を利用して頂きました056.gif
ありがとうございます003.gif
b0136223_2029633.jpg

また、ドリップバッグ補充して
明日もお待ちしております
7/10 水曜まで開催しています
ドリップバッグとお菓子のギフトの組み合わせも好評でした
b0136223_20325414.jpg

「ヒッポ! かばのウエハースです イタリアの老舗のお菓子で、
 後ろに映る ワーゲンさん のおひざ元 ドイツでの製造です 」
かわいいので
狙っている魔の手が031.gif
b0136223_20364612.jpg

もう1つは
facebook 「ニコニコ珈琲」でもご紹介しました
イギリスのうさぎとカメ
b0136223_20394129.jpg

バターたっぷりのビスケットにヨークシャー産のトフィーを加えた
[洗練された味IMAGE|S1#]
英国アッシュボーンにあるアーティザンビスケット 社により良質の原材料を使用し、
丁寧に作られた ビスケットです
このお菓子とドリップバッグの組み合わせ
頂いた人が
しあわせな気分になりますよー032.gif
もちろん自分のでも032.gif
水出しのアイスコーヒーを淹れてお待ちしております
b0136223_20474593.jpg







 
[PR]
by ynicosan | 2013-07-08 20:47 | お知らせ | Comments(0)

梅雨があけました058.gif
b0136223_19154678.jpg

*ニコニコ裏庭より
梅雨明けセール!!
明日7/8~10水曜日まで
ドリップバッグ&タンブラーの
特別価格セールします

たっぷりドリップバッグ作成しています
b0136223_1921537.jpg

コーヒー豆の銘柄ごとに
絵がちがうので
レコードのジャケットを選ぶように
楽しく選んで037.gif
b0136223_19254667.jpg

マカロンタンブラーも
¥1100のところ ドリップバッグ1つ付きで ¥980001.gif
b0136223_19275468.jpg

*エッフェル塔の脇のドットタイプは ¥1200のところ ¥1080 ドリップバッグ1つ付
かわいいですよ056.gif
b0136223_19322589.jpg

030.gif このメーカーのタンブラーは
新潟生まれ 金属加工にすぐれた会社だけに
内部の研磨がきれい053.gif
においや汚れが付きにくく
いつまでもおいしいコーヒーが飲めます063.gif

ニコニコ珈琲は
みなさまのコーヒーライフを
より快適にしていきます
[PR]
by ynicosan | 2013-07-07 19:40 | お知らせ | Comments(0)

皆様、大変な中ブログをご訪問頂きありがとうございます。
当店もこの大地震によって被災しましたが、御蔭様で怪我もなく
無事に過ごしております。

当店のある土浦市はありがたいことに電気、ガスは地震の次の日の
朝4時ごろには復旧しました。
あらためて当たり前に蛇口を開けば水が出て、いつでもガスが使える。
明るい夜が当たり前。あたりまえに思っていたことが、そうではないことに
気づかされる毎日です。


まだ、余震も続きゆっくり眠れない事も多いですが、
みなさん共に頑張りましょう!!

当店は昨日より、御蔭様で復旧作業中ですが営業させて頂いております。
水の供給がまだありませんのでコーヒーをお出しすることは残念ながら
出来ませんが、豆の販売はさせて頂いております。
ありがたいことにお客様にあたたかいお言葉や井戸をお持ちの方から
ご自身も大変なのにも関わらず、水を持って来て頂いたり、
心が暖かくなりました。
本当にありがとうございます!!心から感謝申し上げます。

一日も早く、日本中がまた幸せな日々に戻りますように...

そして、お問い合わせ頂いております20日に開催される
予定のマルシェですが今のところライフラインが整わないなどの
理由で延期または中止。の予定です。
最終決定は16日水曜日となります。
もうしばらくお待ちくださいませ。

ではご来店お待ちしております!

      ニコニコ珈琲 松本 正・由美
             引田 佑介

マルシェ最新情報はniconicocoffeeをフォローしましょうこちらをご覧ください!!
[PR]
by ynicosan | 2011-03-13 23:10 | お知らせ | Comments(0)