<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イケメンパラダイス★

こんにちは!nicoです!
今日は9月も最後の日。あっという間に今年もあと3か月。早いですね。

ところで今日はなんと、いつもは静かなわが町がちょっと大騒ぎ。
というのはなんと、映画のロケがほんと近所に。

その映画は大人気のクローズゼロの続編。
今が旬の、小栗旬クンや山田孝之クンなどイケメン揃いの映画。
もちろん大騒ぎ。
私も夫の実家のほんの数十メートル先だったので!仕事を抜けだし見物。
橋の上での乱闘シーン。時々下の川に落ちるかた数人。
ほんと体を張った熱演が目の前で!
こんなことはめったにありません。前日は小栗旬クンも土浦にいたとか。
今日は山田孝之クンが演技されていました。かっこいい~。
ちょっと山田君は遠かったので夫が昔買った望遠鏡を義父から拝借。
b0136223_1182315.jpg

これが一部です。撮ると怒られるので控え目に。
とても貴重な経験でした。
[PR]
by ynicosan | 2008-09-30 01:03 | Comments(0)

夜カフェでまったり

こんにちは!nicoです!
今日は朝から雨模様。肌寒いですね。そんな日は『タブニコ』でコーヒーはいかが?
なんて最初から宣伝ですみません...
そして、突然ですが...
『ニコニコ珈琲』今週の体感ベスト3!

ナンバー3 、 キリマンジャロ
ナンバー2 、 ゴールデンブレンド そして、栄光の...

ナンバー1 、 ニコニコブレンド です!
やはり看板ブレンドが人気です。
今は新豆が入荷するときでもあり、より香りが豊かになってますので秋の夜長の
読書のお供にいかがですか?(私はもっぱら食欲の秋ですが...)

前置きが長くなりましたが本題に

今日は以前、ご紹介した夜カフェ『te・to・teテトテ』さんに配達を兼ねてお茶へ。
いつもながらフレンドリー&親切なスタッフに癒され長居...
そして今日こそご飯を頂こうと思った矢先出会ってしまったよー。あいつに

b0136223_045552.jpg

じゃ~ん!そうです大好物のモンブラン。これがあると無視はできない食いしん坊な私。
サクサクの生地にクリのペーストがたっぷり。上にマロングラッセまで。
おまけにスタッフのかわいい悪戯037.gif紙ナプキンにニコニコマーク。
そしてお共はもちろんいつもの珈琲。063.gif
珈琲を飲みながら『おいし~、これどこの?ダレガ焼いたの?』
なんて、もちろん自画自賛なんですがそんなおバカ発言も優しく見守ってくれる
そんなあたたかいカフェです。(いつもありがとう!)
そしてこれが店の人気メニューのひとつ
b0136223_0503730.jpg

『アボカド丼』(通称アボカド~ン※注:おフランス語風に)
です。アボカドがたっぷりのったヘルシー丼。いくらの赤がアクセント。
カロリー控えめなので女性に大人気♪夜に食べてももたれませんよ。
こちらはほかの方のをお写真拝借いたしました。

夜も12時まで営業しているので、お仕事帰りにもお勧めです。
夜更かしが増えそうですね037.gif
[PR]
by ynicosan | 2008-09-28 00:33 | Comments(0)

視察の結果は?

こんにちは!nicoです!本日土曜日は定休日です。よろしくお願いします040.gif
でも『タブニコ』は営業中ですよ!24時間ご注文お待ちしております♪
定休日ということで、今日は今度企画中のイベントの視察をすることに。

まずは、以前から興味がありましたスウェーデンのオーナーさんのお花屋さん
b0136223_22291647.jpg

『ブロムステル・アンナ』へ、お邪魔しました♪看板がとてもかわいいですね♪
看板犬のモモちゃんが散歩からかえってきました「こんにちは!」とごあいさつ。
こちらは今年、お店を使ってイベントを開催していましたのでどんな感じかしら?
と、興味がありました。きれいなお花の他にスウェーデンの雑貨が整然と並べられて、
ちょっと私のお買いものセンサーが反応(笑)
でも夫さんが一緒だったので、ガマン、ガマン008.gif
やはりヨーロッパの雰囲気は素敵ですね☆憧れます。
私も見習ってがんばろー!

それから、次はいろいろなイベントに顔になりつつある、『DAN'S・TABLE』さんへ。
私たちがよく利用していたお店のスタッフさんが独立したお店。
一度、ニコニコにもご来店いただきました!!
急な提案だったので予約もしておらず、場所もウル覚え...
案の定、カーナビも途中で音ナシ。
仕方なくお電話しましたが電話は不通。出直しましょう。ちゃんちゃん。

ではいつものカンパーニュさんにということになりましたが、偶然通りかかった
『みずほの村市場』さんの併設の『蕎麦舎』さんへ。
こちらは味も雰囲気も好きでよく利用させていただいております。
今日もとっても素敵。稲穂が干してあり、風情を感じました。
今日は奮発して厚焼き卵を前菜に
b0136223_22294878.jpg

ふわふわ卵を口に入れるとジュワ~~っとだし汁が染み出て
何ともいえないおいしさ。家ではあまり卵も戴かないのでごちそうです。
そしてメインは
b0136223_22323878.jpg

季節のてんぷらがサクサクおいしいもりそば。これは夫さんの
私はちょっと肌寒かったのであたたかいおつゆをつけていただく『カモ汁そば』を。
静かな店内で携帯カメラがうるさくて写真はあまり撮れませんでした。
あっという間に平らげて、ごちそうさまでした♪
11月22日に新そばの収穫祭があるそうです。時間があったら行きたいですね。

そしてお隣に移動してお買いもの♪
新鮮なお野菜や果物がうれしいお値段で盛りだくさん。
あれもこれもとなってしまいのをぐっとこらえ、
b0136223_22374678.jpg

大好きな、ニラとマイタケと大根を。帰りにいつものKIVAさんに用があったので控え目に。
マイタケもニラもすごい量でとってもリーズナブル。近所ならうれしいですね。
そしてお目当てだった玄米団子は売り切れでとっても残念007.gif
以前は、仕事の買い物と配達と称してひとりで店を抜けだして団子を買い求めていました。
食い意地ですね041.gifまたの機会にしましょう。
今日も満腹満腹。あれ~?目的は何でしたっけ?
まあ、明日考えよう041.gif
[PR]
by ynicosan | 2008-09-27 22:04 | Comments(4)

粋なお土産

こんにちは!nicoです!
今日は朝から雨が降ったり風が強かったり。夕方はだいぶ寒くなりました057.gif
珈琲はおいしい季節ですね060.gif

ところで今日は、
b0136223_23283681.jpg

これは何でしょう?おわかりの方も多いのでは?
そうです、フードジャーナリストの
岸朝子さん
も東京土産として選出した、
b0136223_23311611.jpg

東京向島の『言問団子』です。これは義父と義兄がお土産として買ってきてくれたもの。
(と言っても夫が密かにお願いしていたとか...)感謝!

今年の夏に伺って店内で頂き、それ以来のファン♪シンプルながら滋味深い上品な味。
見た目もコロコロとしてかわいい。黄色は味噌餡、黒は小豆、そして白は銀手亡。
あっという間に平らげました。お共はもちろん珈琲063.gif
それもなんと
b0136223_23394087.jpg

『エスプレッソ』抹茶の濃い茶のイメージで。

江戸末期創業以来の味だなんて大変歴史と伝統を感じますね。
東京にはそんな伝統の味がずっと受け継がれている。
古いものと新しいものが、うまく共存してまた新たな文化が生まれる。

とか思いをはせながら...仕事中に一気食い011.gif
『おいしゅうございました』040.gif
[PR]
by ynicosan | 2008-09-26 23:51 | Comments(0)

こんにちは!nicoです!
バナナダイエット話題のせいか、店頭からバナナが消えていました... 
もんたさん恐るべしです。

先日、高校時代の親友のkちゃんがキャベツの千切りが苦手008.gif
とおっしゃっていたのでそのお話。

私も実のところ、苦手なんです。キャベツの千切り。おーざっぱの、O型ですから(笑)
でも、そうは言ってられないのが主婦。私は
b0136223_1563028.jpg

こちらで克服しています。某通販番組で
★マーフィー岡田氏がお勧めしていたものの★
の、類似品のようで若干使いにくいのですが...
それで切るととんかつ屋さんのキャベツみたい!とんかつは頂きませんがキャベツだけ欲しく
なります。憧れの細さ。
b0136223_24943.jpg

ちょっとわかりずらいかな?今度差し替えます...

これでラクラク、労力の節約、これもエコロジー047.gif

そのキャベツを添えて、我が家で好評のコロッケ。
ゴージャス(笑)に2種類用意。
『ひえ粉のクリーミーコロッケ』と『高きびとじゃがいもの味噌煮コロッケ』
食べ応え十分の我が家の定番おかずです。
b0136223_294613.jpg

[PR]
by ynicosan | 2008-09-25 02:09 | Comments(2)

今更ながら...

こんにちは!nicoです!
今日はちょっと汗ばむくらいの秋晴れ。空気も乾燥してきたようで喉が渇きます。

今日はお客様からパンの差し入れがありましたが、いまいち何処のか?聞き忘れ?
分かり次第アップしますね!おいしく頂きました。ありがとうございました040.gif

ある知り合いのお客様がご来店され、おしゃべり。
忙しい合間のおしゃべりも仕事の楽しみのひとつ。
彼女はカブをやっています...ってもちろん株のこと。(私はカブ料理は得意ですが)
結構、まわりで投資されているかたはいるのですが今更聞けないことばかり。
この際聞いてみました。ああすっきり。何を聞いたかはナイショですが。名誉のため(笑)

彼女が始めたきっかけはストレス解消。らしいです。
わたしのストレスはもっぱらやけ食いで解消ですが(笑)
仕事に煮詰まった時にトイレにこもって携帯で相場を見てにんまり。
するのが何よりの楽しみらしいのです。
ストレス解消も人それぞれですね♪ストレス解消のお勧めはもちろん珈琲ブレイク
063.gifコーヒーはもちろん『タブニコ』ですね♪

彼女はその配当で、『ああカバンが買える!』「今月の生活費賄える!』と。
結構儲かってます??ストレス解消になってお金が増えるなんて一石二鳥!
わたしは食べて体重増008.gif気をつけないとね。

私も元手があったら...とちょっとうらやましいですが...
ちなみに今は我慢の時らしいです。彼女のストレス大丈夫かしら?
リーマンブラザーズが倒産するくらいの荒れた景気ですからね007.gif

でも買い時ではあるようですので元手のある方はいかが?
くれぐれも無理な投資はご注意くださいね♪

初心者はミニ株なるものが金額が少なく始められるからお勧めだそうですよ。

今更ながら、株式投資始めたくなりました003.gif
b0136223_1341358.jpg

予告です!※イメージ写真です
10月末~頃、ニコマルシェ計画進行中です!お楽しみに♪
[PR]
by ynicosan | 2008-09-24 23:48 | Comments(2)

 こんにちは!nicoです!

 今日は秋分の日、ちょっとくどいですが
ニコニコ珈琲は営業しています!
 本日のお勧めは、新豆が入荷した『ブラジル『グァテマラ』です!コクと甘さの珈琲ですよ010.gif

 また、自然災害の影響でより貴重、高級となった『ブルーマウンテン』も焼き上がっています★
 ご来店お待ちしています♪もちろんこちらのネット店『タブニコ』でご購入できますよ!

 はいはい、本題です、秋も深まりやっとお菓子が入荷する季節となりました071.gif
 
b0136223_164897.jpg

                      ↑
フランス、サントベールのビスケット。4種入荷しました。ストロベリー、チョコ、ガレット、パレットクッキー(パレットは写真にありません)早速、箱で(!)お買い上げのお客様も。ありがとうございます。
b0136223_1152735.jpg


       ↑こちら私が個人的に好きで入荷させてもらいました(笑)。ボンヌママのレモンタルトです!さわやかな酸味が紅茶にもコーヒーにもぴったり★『キリマンジャロ』がお勧めです!限定販売ですのでお急ぎください!
ネット店『タブニコ』の『お菓子おたのしみセット』に入っていますのでご希望の方はどうぞ★
[PR]
by ynicosan | 2008-09-23 01:23 | Comments(2)

祭りの後は...

 こんにちは!nicoです!
 明日23日は、秋分の日ですね♪ニコニコ珈琲は営業しています!
 ネット店『タブニコ』ももちろん営業してますよ!!お待ちしてます040.gif
 
 またまた、前回の続きですが、祭りの後は...
 お待ちかねのディナータイム★そっちがメイン?

 フェスタに出ることを決めてから、絶対行こう!と思ってました。やっぱり大好きな、
 チャヤマクロビオティックですね♪
 行き慣れた、日比谷店にしたかったのですが、最寄りの『ルミネ横浜』の中の

 ファンケルガーデンに併設された 『チャヤマクロビ ルミネ横浜店(カフェ)』へ直行!!

 いつもだと迷って辿り着かないことも多いのですが、呼吸法とヨガのお陰かあっという間に
 目的地へ。白を基調とした爽やかな店舗でラストオーダー前でしたがお客様が沢山005.gif  健康志向の方が増えた証拠でしょうか?男性のビジネスマンの姿も。
 アーユルヴェーダの講座で習ったとおり、自分の体調を見極めてメニューを決めることに。
 いつもだと絶対いちばんボリュームのあるメニューにしていたでしょうが、ヨガのために
 朝からあまり食事をとっていなかった為、軽い断食状態002.gif断食明けなので、
 消化にイイ、スープセット(でもケーキ付)にしました。
 
b0136223_1834268.jpg

 あとは冷たい飲み物は×でしたが、運動の後にさらに早足で来たため汗が引かず
 冷たいドリンクをオーダーしてしまいました008.gif普段は違いますよ(笑

 ゆっくりと食べ物に集中してどんな味がするか?とたべました。それも講義の影響。
 普段は分かってはいても、ゆっくり食べる時間が取れないので、大変貴重な時間。
 ほんとにありがたいです。今日のデリは金平ごぼうでしたがそこはチャヤ、ちょっとひと工夫
 されていていつものキンピラとは一味違いました。歯ごたえのある青菜、海藻などが
 後から和えてあり、新鮮な味。甘みも感じます。これは家で試そう。

 そして食後のお楽しみはもちろんケーキ053.gif残念ながらお目当てだった
 大好きなモンブランはすでに完売。その次に目についたアップルとサツマイモのクランブルに
b0136223_18442916.jpg

 あまずっぱいリンゴにシナモンの風味がより甘さを引き立て、旬のさつまいもがごろりと、
 上にかかっているクランチの歯ごたえと相まって何ともいえないおいしさ。
 芋は食後に重いかな?なんて心配無用。白砂糖、たまご、バターとケーキには欠かせない材 料が一切入っていないのにもかかわらず、このおいしさ。
 こんなケーキ屋さんが近所にあったら...なんて思います。御馳走様でした040.gif
 ほんとうに充実した一日でした。来年も参加できますように♪

 追記:夫(マスターのこと)さんにブログ見せたら、ズルイ!と言われてしまいました008.gifお土産に豆腐のチーズケーキやパンプキンプリン、カレーを買って
    帰ったんですが... 夫さんもチャヤが好きですからね...

 
[PR]
by ynicosan | 2008-09-22 18:50 | Comments(3)

フェスタの続き

 こんにちは!nicoです!今日はあいにくの雨模様。057.gif風邪などひきませんように...お店ではアイスコーヒーも引き続き人気ですが、ホット用に豆が多く出るようになり、
いよいよ秋を感じますね。コーヒーのご注文は Tabelle de nico 略して『タブニコ』まで!!
そして私は昨日のヨガのシゴキ(笑)があって体中筋肉痛007.gifどうしてかは?

 昨日のブログの続きですが、あとワークショップを2つ受けました。

 一つはアーユルヴェーダ。アーユルとは命、ベーダは科学。日本ではエステなどで施術
されているせいもあってマッサージと思われているところがありますが、本場インドでは医学ということです。アーユルヴェーダは1、食事 2、生活 3、クスリ という3つの柱がポイント。
そして何より食べ物の消化力を重視。

 1、は今、日本でも見直されている食事の大切さ。
 2、は早寝早起きが大切、などライフスタイルのこと。
 3、は医食同源 ということ。
当たり前とは思ってもなかなかその通りにはできないな~。これも耳が痛い!

 1,やはり心を込めた手作りの食事を食べることが何よりも大切。何を食べてももたれたりしない方はいいのですが、体調に合わせたメニューをゆっくり、
食べ過ぎないようにすることで体に負担がかからなく、疲れにくくなるとか。
私もマクロビオティックで食事のことは多少わかってはいるのですが、ナカナカ実行は...

 2、早寝早起きがとても大切らしいです。やはり。それも日の出から058.gif計算して96分前に目覚めて外の空気を吸うといいらしいですよ♪なかなかこれも大変ですが、その無理なら寝ても(笑)いいらしいです。でも早起きするだけでお通じも改善、仕事もはかどると言うのでやってみる価値ありますよね!って今日も思いっきり寝坊だ042.gif

 その他にも女性の生理中の過ごし方などとても興味深いことばかりの90分でした。


 そして、残るあと一つのワークショップはマドンナのトレーナーだったことで有名になった
ダンカン・ウォン先生(とってもイケメン)ヨギックアーツです!
 
かなりハードと聞いていたのでちょっと最後まで帰ろうか悩みましたが『オッス!』と気合を
入れて会場へ。かなりの人数、会場の広さに圧倒008.gif熱気で暑い!
クーラーを切ってあったのか入っただけでも汗だくに。ホットヨガ?
b0136223_17154580.jpg

 始まる前、今度のイベントのデモストレーションで先生の華麗な動きを見ていたので覚悟は
していましたが、最初から全くついてはいけません!アシスタントの方が10人くらいいて
アジャストしてくれるのですがそれもかなりハード!たっぷり汗かきました!
遅くに入ったので最後尾でしたがそれが功を奏して(笑)ダンカン氏にも直接指導いただき
厳しいながらとってもユーモア&やさしいお人柄でとても楽しい時間でした♪
そして結果は、全身筋肉痛です008.gif
気づけば外はすっかり夜。それもここは横浜!夜景がきれいなのを忘れていました。
b0136223_17162045.jpg

それを見たら余計に来てよかった!と幸せを感じました!
夫さんわがまま聞いてくれてありがとう!

この日はなんだか、良い偶然が重なっていつもなら絶対行きたいところに迷った挙句着かない、そして電車も乗り遅れまたはずっと座れないとかありますが、小さな幸せが重なりました。

これは呼吸法のお陰?なんて

あっ!でも大好きなお店のモンブランが売り切れてた!007.gif
そのお話はまた
[PR]
by ynicosan | 2008-09-21 17:08 | Comments(0)

 こんにちは!nicoです!

 台風13号も関東地方には大きな被害もなく過ぎたようで、一安心ですね。

 今日は爽やかな秋晴れの一日。

 そして今日はヨガに日本最大のイベント『ヨガフェスタ2008』開催!

 私も、参加してみました♪2年前位に一度参加しましたがその時は東京。

 そして一昨年位から(もやもや)横浜に移りました。それからはちょっと大変かも...

 なんて思ってましたが案外横浜って近いですね。電車も年々高速化しているようで。

 いつもは夫さんと一緒なので、ひとりで出掛けるのは久しぶり。ちょっと用意に戸惑って

 モタツイテたら、予定の電車に間に合わず007.gifあまりのもたもたさ加減に

 夫ちょっと切れる002.gifですが、お陰で次の電車はセーフ。042.gif

  ヨガは数年前、まだ20代だった頃に丁度ブームも手伝って始めました。最初はDVDで

 家練。近くにパワーヨガの教室があると知り妹と通って。それ以来ゆるゆるやってます。

 おかげであまり上達はしません007.gif

 最初にフェスタに参加した時は凄く熱心だったのを思い出します。

 その時に偶然、受講したワークショップに大変影響されました。その時の感動が

 忘れられなかったので本格的に学びたかったのですがタイミングが合わず断念。

 でもやっぱり忘れられなくて今年も申し込みました。

 それは呼吸のワークショップです。「それがヨガ?」と思われるかも知れませんが、ヨガと

 呼吸は切っても切れないもの。そして生きるのには不可欠なもの、それが

 呼吸
です。食べることや水を飲むことは多少我慢してもすぐに生命の危機とは

 いきませんが、呼吸はどうでしょう?そうです、我慢できません。

 人間生まれてからずっと呼吸はしてるのにそれに注意を向けることなんて、

 ほとんどないですよね?でもそれをちょっと意識してあげるだけで毎日を元気に爽やかに

 過ごせるとしたら...。これはやるしかないですよね。ほんとミラクルが起こる(笑)とか。

 それを提唱しているのがシュミッツ千栄子先生という大変素敵な先生016.gif

 透明感のある先生の声の誘導で、いろいろな種類の呼吸法を習いました。以前の復習にも。

 どうしても物事が上手くいかないと、人のせいにしたり、人を変えようとしてしまいがち、

 環境を変えたいとか、意識が外へ外へ行きがちですが、呼吸をコントロールして内なる自分に

 意識を向けると、案外、結局は自分の問題なんだと気付かされます。

 それがわかると今まで上手くいかなかったことが案外、ストレスもなく解決したりするもの

 だとか。耳が痛い話です。ヨガではよくいう話なのですが改めて納得です。

 具体的な呼吸法はb0136223_0245913.jpg
  
『いますぐ変われるミラクル呼吸法』
を参照ください♪
[PR]
by ynicosan | 2008-09-20 23:40 | Comments(2)