<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

019.gif新豆ブラジルを紹介
古くから名産で知られている
「モジアナ」のコーヒーです
ニコニコではこの季節大人気コーヒーです
b0136223_1251228.jpg

まめの形はやや小ぶりですが
「後味ほろっとする甘い苦味」があり
 「珈琲のおいしさ」を確認できます001.gif
b0136223_1333736.jpg
 
 030.gifこの「ほろっと甘い」の秘密は
焙煎時の火加減にあります
上の写真の火の穂先を見て
ちょこちょことあぶっていきます
b0136223_13115782.jpg

029.gif「はい」焼けました
何とも言えない
新豆の甘い香りがします037.gif
モジアナの新豆ブラジル  100g/¥480
500g/¥2150
 
[PR]
by ynicosan | 2010-03-29 13:18 | Comments(0)

1周年記念なので。

そして、閉店の11時過ぎ。

b0136223_1847488.jpg

1周年ということで出店者の方々とミニパーティー024.gif
叔母でもある手作り小物の『Ryu』さんママが手作りケーキを差し入れして
下さったので、それとシャンパン...ではなくグレープジュースで乾杯069.gif
b0136223_1851375.jpg

ほっとするひと時です。042.gif

ニコマルシェちょっとお分かり頂けました?
次回もお楽しみに。

今日は雨でテントが片付けられなかったので今から、
もうひと頑張りです066.gif
[PR]
by ynicosan | 2010-03-21 18:53 | ニコマルシェ | Comments(0)

まだ続きますよ029.gif
b0136223_18243794.jpg

ミス・フレンチトースト(笑)
事務局としても頑張って頂いてるte.to.teの森さん。
b0136223_18264639.jpg

引田君と。
b0136223_18295265.jpg

今回はお一人で参加して下さった『pleasure factory』さん。

そして、

Moreつづきはこちらをクリック♪ 
[PR]
by ynicosan | 2010-03-21 18:41 | ニコマルシェ | Comments(0)

ニコマルシェお楽しみ頂けました?
来れなかった方々も、楽しんで頂いた方々もレポートご覧ください040.gif
b0136223_17543447.jpg

今回初登場☆『david pain』の奥さまyuhoさん(右)お友達とともに...
b0136223_1804112.jpg

今日もおいしいパン盛りだくさん働き
ながらパンが買いたくてそわそわ...
そして、davidご夫妻より
b0136223_17563079.jpg

朝一番にこちらを頂きました!!1周年のお祝いだそうで。
中身は...

Moreつづきはこちらをクリック♪
[PR]
by ynicosan | 2010-03-21 18:04 | ニコマルシェ | Comments(0)

ニコマルシェ1周年

b0136223_12363061.jpg

バラが咲いてる
第10回「ニコマルシェ」チラシ
b0136223_12424563.jpg

風船プレゼント024.gif
[PR]
by ynicosan | 2010-03-21 12:00 | Comments(0)

お久しぶりの登場です。
最近、夫さんにブログをジャックされてまして...(笑)
私、更新サボってました042.gifと、言ってる間にいよいよ
『ニコマルシェ』です♪あっという間ですね!

今回は一周年記念024.gifと言うことで『1st アニバーサリーブレンド』
が入ったドリップバッグセットをご用意しました。
b0136223_0475967.jpg

数量限定なのでお急ぎくださいね♪

また、エメラルドマウンテン、そしてレアな『モカマタリ』も
再入荷しました038.gif
今回も香が高く後味が甘いとてもおいしい珈琲に焼きあがってます。
どうぞ、お買い求めください。040.gif

心配なのはお天気。神様にお願いしましょ~。058.gif

そしてそして、私の念願のマシーンをこの度導入致しました038.gif
b0136223_0481936.jpg

何の機械か??当日のお楽しみです037.gif

では会場でお会いしましょう053.gif
[PR]
by ynicosan | 2010-03-21 00:49 | ニコマルシェ | Comments(0)

マルシェのコーヒー

b0136223_11322778.jpg

マルシェのコーヒーは
「フランス焙煎ブレンド」063.gif
パリのカフェ056.gif
香っているコーヒーをイメージして作りました
b0136223_11351499.jpg

お湯をかけると
ふっくらと「泡」が
盛り上がってきます
同時に苦味をともなった
「甘いかおり」がしてきました
b0136223_11451361.jpg

マルシェでは
フランス式「ネルドリップ」で
20人づつ抽出
コクのある苦味の利いたコーヒーに仕上がります
024.gifマルシェ当日は
テイクアウトコーヒー¥300
コーヒー豆250g・・¥1000 です
[PR]
by ynicosan | 2010-03-18 11:55 | Comments(0)

先輩 「カフェ 唯」

代々木上原駅 
南口出てすぐ
b0136223_10394511.jpg

アーチ上の階段を上がると
b0136223_1112360.jpg

ニコニコの珈琲を使って頂いております。001.gif
(店内で珈琲豆の販売もあります)
b0136223_1133338.jpg

オーナー「晴男」さんが淹れるコーヒーは
「ネルドリップ抽出」の本格派
シャンソンを聞きながら
「窓の外」を眺めていると
ゆっくりと時間が流れるのを感じます
渋谷区上原1-32-15
☎03-3469-4515
[PR]
by ynicosan | 2010-03-07 11:44 | Comments(0)

コロンビア入荷

b0136223_11475339.jpg

「コロンビア生豆70Kg」
003.gifコロンビア産の新豆が入荷
17とは・・スクリーンサイズ17
*スクリーンは豆の粒の大きさ
030.gifスクリーン14.15.16.17とあり
一番大きいサイズを「Supremo」と呼びます。
コロンビア豆は大粒なほど
「なめらかでおいしい」
b0136223_15282679.jpg

顔を近づけると新鮮な「お米の香り」がします
麻袋の下に「MEDELLIN]とありますが
メデリンは昔からの名産地で
コロンビアでも「風味が1番」の土地
b0136223_15393779.jpg

お話ついでに「この写真」の道具?
「サトウカギ」と言います
70Kgの麻袋を担ぎあげるとき使います
[PR]
by ynicosan | 2010-03-04 13:44 | Comments(0)

ダークローストブレンド

b0136223_9222474.jpg

「空」
今日は晴天003.gif
「珈琲焼きたてレポート」029.gif
今日はダークローストブレンド
を紹介します
苦味が特徴のブレンドで焙煎士のわたしも
037.gifこの「苦味」たまりません。
シアトルの町で「飲まれている」珈琲をイメージして焼きます
ブラジル豆とグァテマラ豆をじっくり深く炒ります
深炒りブラジル豆の「甘く苦い香り」を楽しめます
焙煎風景
b0136223_9364267.jpg

焼きあがったところです。
「苦くてもキレがあるように焼きます」
b0136223_9442850.jpg

じっくり蒸らすと030.gif甘い香りが
焙煎所要時間 19分50秒
窯出し温度   219度
ロースト  フレンチローストとイタリアンローストの間
       (ややフレンチローストよりかな)
[PR]
by ynicosan | 2010-03-03 09:52 | Comments(0)