<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

思い出の夏コーヒー シリーズ 
摘みたてのコーヒー 
パナマ SHB サンセバスチャン農園

好評にも最終ロットとなりますので
今週が購入の最後のチャンスです001.gif
さて、パナマコーヒーの店頭での
パナマコーヒーへの質問で多かった
「 グァテマラコーヒー との違いは?」063.gif
写真を比べたりしまして
見ていきましょう!
まずはパナマSHBから
b0136223_177851.jpg

まだとれたてなので
生豆のグリーンが濃いです
グァテマラSHBも見てみましょう
b0136223_1785144.jpg

このグァテマラもまだグリーンが濃いです
「どちらも高地産SHB級なので生豆ではほとんど見分けがつきません」
「ややパナマのグリーンが強いかな・・ぐらい」
「ローストはミディアムハイで 窯だし205℃ 
  これもどちらも同じ ローストの色でほとんど同じ見分けがつきません」
見た目で駄目なら飲みましょう001.gif
パナマコーヒーを淹れます
b0136223_17152193.jpg

口当たりが軽く後味にミネラル分の重い甘みが感じられます
コーヒーらしい苦みもついてきます
サンセバスチャン農園はパル―火山の山麗に位置し
ミネラル分の豊富な土壌が後味の甘みを出していると思われます
b0136223_17201636.jpg

もう少し品種配合でも見てみましょう
b0136223_17214935.jpg

このパナマコーヒーは
カツアイ種、ティピカ種のブレンド配合です
ややカツアイ種が多い分 酸味のバランスが・・
もしティピカ種の割合を増やせれば エメラルドマウンテンになるのでは・・
それに比べグァテマラSHBはブルボン種の配合が多い分
酸味の甘さに人気が集まるのかな063.gif

とはいえ
このパナマコーヒー
採れたての新鮮な香りが一番!
夏の終わりにぜひ!
コーヒーの香りの中に
カリブ海の風を感じてみて下さい001.gif

なお
このコーヒー豆は
ニコニコ珈琲 土浦本店 
カフェニコ   ひたち野うしく店 水木金 11:00~18:00
橋本珈琲  

で購入できます063.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


b0136223_18331136.jpg

↑次回9月15日開催ニコマルシェのチラシです。
シェア、拡散大歓迎です☆040.gif


マルシェ最新情報はniconicocoffeeをフォローしましょうこちらをご覧ください!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

焙煎したての新鮮豆を全国にお届けします♪
063.gifニコニコ珈琲ネット店はこちら→Table de nico (タブニコ)
[PR]
by ynicosan | 2013-08-24 17:43 | Comments(0)

まだまだ残暑厳しい日々が続いてます。
皆様、夏を楽しんでいますか?

先日の日曜は恒例のニコマルシェ
今回も暑い中たくさんのお客様で賑わい楽しい夏の日を
過ごすことが出来ました。
ご来場いただきありがとうございました040.gif
b0136223_18224445.jpg

b0136223_1823566.jpg


そして、初出店の店舗が加わりました。
どのお店も早速、人気を頂きました016.gif
当日の様子をご紹介いたします。
b0136223_17574837.jpg

守谷市より出店のスペイン菓子『ドゥルセミーナ』さん。
当日限定のお菓子もご用意いただき、終了前にすべて完売038.gif
人気を頂きました!
b0136223_1759312.jpg

リングクッキー『おりこうさん』が入ったセットは見た目もかわいくて素敵でした053.gif
b0136223_1813123.jpg

看板メニューのポルボロンのセット。新感覚の食感ながらなんだか懐かしいお菓子。
b0136223_183291.jpg

ちょっと大きめのリング型の『ロスコ・デ・ヴィノ』
ワイン風味の香ばしいお菓子。私はこれも好きです!
今回、お盆休みを利用しての出店でしたがオーナーの藤本さんが
マルシェを気に入ってくださって、出店継続が決まりました!!!
今後も、新しいお菓子をご紹介くださるので楽しみですね006.gif

そして、またまた初出店。
そば粉のガレットのライブ販売。
b0136223_1875759.jpg

b0136223_188334.jpg

b0136223_1885513.jpg

隣でどんどん大好きなガレットが仕上がっていくのを見ながら。。。
至福のひと時016.gifいい香り~~053.gif
b0136223_1892778.jpg

こちらがのんちゃんです。これからも宜しくお願いします!!
b0136223_18172736.jpg

武藤削節店さん。オシャレなマダム。
b0136223_18192447.jpg

手編みのベトナムバッグの鈴木さん。カラフルなバッグが素敵でした。

今回もレギュラーメンバーも大奮闘066.gif
その他の写真はこちら←fbのアルバムに

b0136223_18242912.jpg

前回間に合わなかった、ちびっこプールも大人気016.gif
服のまま何度も入って大はしゃぎだったノエル。
ご来場ありがとうごじゃいまちた001.gif

b0136223_18331136.jpg

↑次回9月15日開催のニコマルシェのチラシです。
シェア、拡散大歓迎です☆


マルシェ最新情報はniconicocoffeeをフォローしましょうこちらをご覧ください!!
[PR]
by ynicosan | 2013-08-21 18:38 | ニコマルシェ | Comments(0)

明日開催!
暑さ対策をお忘れなく!
いよいよ8月。
毎日暑いですね。008.gif
お子様は夏休みまっただ中。058.gif
今月もニコマルシェは休まず開催します!!
b0136223_17261374.jpg

今月のチラシです♪
配布、シェア、大歓迎です038.gif


暑さ対策に、
ちびっこプールご用意しました!
b0136223_16252983.jpg

無料でご利用いただけます。
※保護者が必ず付き添いをお願いします。
水着(プール用オムツ等)、タオル、お着替えをご用意お願いします!


↓新しいお仲間もよろしくお願いします040.gif
そして、チラシに載ってない
楽しい情報があります!
新店舗が、一気に4店舗追加されます。029.gif
今日は、その一つにお邪魔してきました。
守谷市に有ります、スペイン菓子のお店
『ドゥルセ・ミーナ』さん。
スペイン菓子研究家、藤本恭子さんのお店です。
b0136223_1736091.jpg

b0136223_17362665.jpg

↑こちらがオーナーの藤本恭子さん。笑顔が素敵ですね☆
b0136223_17351145.jpg

店内のテーブルに所狭しとかわいいお菓子が並んでます。011.gif
お仕事忘れてあれこれ欲しくなってしまいました(^_^;)
b0136223_17444998.jpg

そして、こちらが看板商品『ポルボロン』
一見キャンディーのようですが、ナッツやシナモンが入った焼き菓子です。
食べるとホロッと崩れてとろける食感は新感覚、でもなんだか懐かしい味です。
家に帰ってきてフランス焙煎と一緒に改めていただきました。
b0136223_17512798.jpg

とっても合いますね。
ぜひ、マルシェでお買い求めください!

2店舗目はつくばのハンバーガーショップHi-5(ハイファイブ)さん。
今回は、フランスブルターニュの名物料理の
そば粉のガレット
をライブで焼いて提供いたします!
b0136223_1625231.jpg

愛称『のんちゃん』が丁寧に手作り。
都内のクレープリーで何年も修行されていた実力派です。
楽しみですね。

その他、武藤削節店さんは削りたての薫り高い鰹節や
香ばしくておいしい手作りふりかけなど。

また、PPバンドを手編みしたおしゃれなベトナムバッグの
販売もあります!

お盆休み最後の思い出に是非、お出かけください!
[PR]
by ynicosan | 2013-08-17 16:30 | ニコマルシェ | Comments(0)

お盆も 営業しています
ニコニコ珈琲では 1,2,3種類お菓子が入荷063.gif
まず、かわいい クッキーが
イギリスから056.gif
b0136223_10235765.jpg

「 バナナのかおりが おいしく口の中に拡がります 」
アイスコーヒーにぴったりです。
*詳しい説明は facebook 「ニコニコ珈琲」紹介しています
さらに 夏向けのお菓子は台湾からトロピカルなフルーツゼリー
パッケージがカラフル!
b0136223_10275691.jpg

台湾のフルーツゼリーは 「特に美味しーいです」001.gif
058.gif今回仕入れました トロピカルゼリーシリーズは
1つの容器に
バナナ スイカ ココナッツ メロン プラム マンゴ
実際のフルーツ盛りをお店で注文したら 一体いくらになるか011.gif
とにかく、台湾発のゼリーは最高!
さらにこのフルーツの中には ↓
b0136223_1149598.jpg

なんと!ナタデココがたっぷり入っています
プルプル感がおいしーいです
写真はプラムです
緑の透明感が涼しげでおいしそーです
ダイエット効果にも・・001.gif
よーく冷やして食べて下さいね
*お客様のなかには 
「 凍らせて シャーベット状に して食べたり 
そのまま外出に持って行くそうです 」なるほど030.gif
b0136223_11553867.jpg

500gたっぷり入って¥500です

最後はイタリア産ウエハース037.gif
エスプレッソブレンドコーヒーをクリームにした
「 エスプレッソ ウエハース 」
b0136223_15493385.jpg

コーヒーを飲みながら
1口サイズのウエハースを口にポォイ 
「 なんと本場イタリアの苦み、こく053.gif 」
目をつぶっていただき
コーヒーを飲むと
「 バール にいるみたい 」なんて・・001.gif
110gパッケージで 
エスプレッソのかおりを新鮮なうちに食べきってしまいましょう
おどろくのは このかおり
「 人工香料一切使用してない!」
それでいてこのかおりコク 参りました。
そのほか保存料、着色料、遺伝子組み換え食品も使用なし 」
と裏のエスプレッソの絵に書いてありました。
賞味期限も 2014.07 なので
出来立てのほやほやです

ニコマルシェ パリの朝市 8/18 日曜日 
08:00ー11:00 

でも 購入できます
[PR]
by ynicosan | 2013-08-15 11:46 | ニコマルシェ | Comments(0)

ペルセウス流星群観測記念
ドリップバッグコーヒー&
コーヒータンブラーセール!


今日に夜から
13日の朝にかけて
ペルセウス流星群の観測時期がピークです
今日の夜は( 関東方面 )
雲が 1:30以降 なくなる予想なので 
2:00~ 明け方ベストですかね
明日(13日深夜)は極大時刻が 3:00頃
多分 天気予報は 晴れ072.gif
月も12日24時には姿がなくなるので
絶好の観測条件です
b0136223_204267.jpg

私もタンブラーを片手に
コーヒーを飲みながら 流星観察しよう001.gif 
夜はもっぱら コーヒーをハンドドリップするのは面倒なので
ドリップパックコーヒー を使います
暑ければ アイスコーヒー用あるので楽々です063.gif
b0136223_20143716.jpg

タンブラー+コーヒーハット+ドリップバッグ ¥1100のところ
 セットで ¥800 で!

 hotもアイスも ドリップバッグの抽出も 出来ます 
b0136223_20203854.jpg

タンブラー+ドリップバッグ¥1200 のところ
セットで何と¥900

タンブラーほかにも色デザインあります
ドリップバッグコーヒーのみでも通常¥110のところ
¥100で販売しています
なかでも ドリップバッグコーヒー期間限定2袋 
英国王子誕生記念ロイヤルストロングブレンド
摘みたてパナマSHBサンセバスチャン農園 がおススメです001.gif
夏の夜の天体観測
「 お盆時期は心持ち夜そらが暗く 星もいつもよりきれいに見えますよ 」072.gif




 
 
[PR]
by ynicosan | 2013-08-11 20:34 | Comments(0)

 **お盆夏休み営業案内**
ニコニコ珈琲本店 土曜定休以外は
10:00~18:00 営業します

カフェニコ ひたち野うしく店 本日9日~20日まで お盆夏休みいただきます


さて、この夏最後の 思い出の夏コーヒー シリーズ 
摘みたてのコーヒー 
パナマ SHB サンセバスチャン農園
をご紹介します
b0136223_13443113.jpg

等級はSHB級で
グアテマラと同じ高地産のコーヒー豆です
グァテマラ豆は「コロコロ」丸い豆が多いですが
パナマは丸くなく やや長く タンザニアに似てますね
焙煎します
b0136223_13514474.jpg

写真右の丸い窓に
煎りあがり直前のパナマ豆が見えています
熱風式焙煎機の特徴をいかして
「ミディアムよりややハイローストで煎ります」
*ハイロースト 中煎りよりややハゼが進み
この焙煎機はすごく気にいつています
プロパンガスの熱源に替えてから
さらに気に入っています
機械に貼ってある
「lucky」マークも好きです001.gif
では煎れましたので
ネルで32g280cc 抽出します
焙煎直後なので
抽出温度はやや低めの89℃にします
b0136223_13571752.jpg

b0136223_13575756.jpg

新豆なので
しわの伸びが気になりましたが
よく伸びました
抽出のアワの感じも
伸びがあり
焙煎は適切に煎りあがった感じです
さてテイステング037.gif
といっても「ひたすら飲むだけ・・」
b0136223_1403038.jpg

063.gifなつコーヒーらしい
「さらっ」とした口当たりで 
涼しげです001.gif
後味はグアテマラとは違い
コーヒーらしい軽い苦みも
「パナマの土壌が火山性のためか 同じ火山性土壌のマンデリンのような 」
*そこまでコクはないが・・
あじわいもあります
これなら「氷を足して アイスコーヒーとしても OK 」
写真コーヒー脇のタンブラーで
夜のアイスコーヒー天体観測なんて素敵です072.gif
なんたって
摘みたてのコーヒーですから
夏の夜空にコーヒーの香りがいっぱいひろがります
072.gif

パナマコーヒーの販売は
ニコニコ珈琲 本店で 
100g¥540~
500gファミリー割引 ¥2450 
帰省のおみやげにもでうぞ
*サンセバスチャン農園の説明は
facebook「ニコニコ珈琲」にあります
 
[PR]
by ynicosan | 2013-08-10 14:15 | Comments(0)

「 日本列島は強い日差しが照りつけ、午前中から気温が高くなっています。午後は各地で、35度を超える猛暑日となり、この暑さは20日ごろまで続く見込みです 」とTBS
真夏日です058.gif
ニコニコ
カフェニコ では
ネルドリップフレンチコーヒーを冷やした
フレンチ風
アイスコーヒーテイクアウト
 しています
b0136223_13394787.jpg

ここ1週間の人気アイスメニュー
フレンチバニラアイス&エスプレッソ
b0136223_13584374.jpg

フレンチアイスに 
エスプレッソマシーンで抽出した(ミラノタイプ)コーヒーを掛けて
あるいは 別々に味わいます
「 1度食べたら 忘れられない味です 」

さらに、もう1つ
ネルドリップしたコクのある「フレンチコーヒー」の上に
バニラビーンズの効いた(マダガスカル産!)フレンチバニラアイスクリームをのせます
アイスフロート
b0136223_1495875.jpg

ニコニコ珈琲
 お店情報は
facebook https://www.facebook.com/niconicocoffee
更新しています
また、上のメニューは
8/18 ニコマルシェでも
販売します001.gif 
058.gif 暑いですけど・・
頑張りましょう 
あすは
夏特集 
ペルセウス流星群とコーヒー観察 を更新いたします072.gif

        

 
[PR]
by ynicosan | 2013-08-07 14:18 | アイスコーヒー | Comments(0)