<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6/14 放送・・・・・茨城・土浦編 

ふるカフェ系 「ハルさんの休日」

紹介された 城藤茶店 さんは連日満員御礼です 

および 本日開催されました パリの朝市「ニコ・マルシェ」も

朝早くからたくさんのお客様で会場はいっぱいでした。

ご報告まで ・・

本日の再放送 ハルさんの休日 ~ 見て

城藤茶店 および ニコニコ珈琲 (自家焙煎店)

へのバスご利用は 6/14更新 ハルさんの休日 茨城土浦編ご覧ください 

「ハルさんの飲んだコーヒー」ご購入希望の方も ニコニコ珈琲 ホープページより購入できます 





[PR]
by ynicosan | 2017-06-18 18:27 | コーヒー豆 | Comments(0)

 * キリマンジェロの当たり年 焙煎レポート ↓ あり 

 ハルさんの休日 茨城・土浦編 いよいよです
 
173.png 本日オープン ニコニコネットショップで
    ハルさんの飲んだ
    ふるさとコーヒー「つちうらブレンド」
    ご購入いただけます~ 

    
 
 ニコニコ珈琲の出番は (シーン)#23 松本さん夫妻登場
 この 新しい豆を持って登場!

b0136223_19360857.jpg
        
  土浦(この町)をイメージして作りました
  ふるさとコーヒー 土浦ブレンド 
  
  深みがあって
  苦くて
  1口2口 と飲むたびに
  甘みがあって
  やわらかさがあって
  飲み終わりのころはやさしい~味に

  ハルさんにも飲んでいただきました
  どんな感想をいただけるか放送が楽しみです ♪ 

  このふるさとコーヒーは
  土浦市のふるさと納税返礼品に選ばれていまして
  たいへんご好評いただいております
  
  故郷の地「つちうら」で自家焙煎珈琲店を営んで21年
 この町の人々にニコニコの コーヒーは愛されてきました
 「この町になにか恩返しがしたい・・」
 そういった思いから作りましたふるさとコーヒー「つちうらブレンド」です
 このコーヒーがいつの時でもつちうらの町の人たちの生活によりそい、
 このブレンドが長く愛されいづれ「故郷のあじ」になり
 本当の意味のふるさとコーヒー「つちうらブレンド」になることを期待しまして
 そのことを想いながら大切に焙煎致しております。
   *さとふる 土浦市商品説明より抜粋

 ハルさんの休日のもう1つのプレゼントは

 もし時間枠が空くようでしたら・・と ニコマルシェの活動も入れていただけると
 (シーン)#24では 大団円 
 つちうらのこと マルシェのこと フリートークで話させていただきました(^_^;)
  
 週末 6/18 第93回目のパリの朝市 
 「 ニコ・マルシェ 」 

b0136223_19580790.jpg


  公式のホームページあります
   パリの朝市 ニコ・マルシェ ↓ 
  
   https://nicomarche.jimdo.com/

>土浦駅ご利用の方は  
 土浦市内循環バス キララちゃんバスをご利用ください 

 * 城藤茶店 ⇔ ニコニコ珈琲  片道 16分 で往路復路循環してます 

  1乗車¥150です

 JR 土浦駅から始発は 8:20分
 キララちゃんバス:Bコース 
   霞ケ浦医療センター下車 ~ 8:24
   すぐ前が マルシェ会場 です 

   さらに 城藤茶店へ訪問予定の方 こちら↓ 

   11:44 霞ケ浦医療センター発(Bコース)
       12:00 亀城公園下車
            ハルさん茨城・土浦編舞台 「城藤茶店」到着 


   平日コース : 城藤茶店   定休日水曜日 
           ニコニコ珈琲 定休日土曜日 はお避け下さい(勝手ですが) 
 
   ハルさんの休日コースの案内 
   :お楽しみできますよう~作りました 


   ニコニコ珈琲 ハルさんの飲んだコーヒー 
   ふるさとコーヒー土浦ブレンドを飲むコース

    ↓ 亀城公園循環 B-1 右回り 利用すると 

    16分  亀城公園下車 城藤茶店 ハルさん舞台


           ↓   

      城藤茶店経由 ~ ニコニコ珈琲までは

      亀城公園循環 B-2 左回り
        
      亀城公園発 → 霞ケ浦医療センター下車  となります

     つちうらでは 大人気の キララちゃんバスで 
     つちうらの町を見学ください

b0136223_10175774.jpg

    
 http://npo-kirara.org/bus


* いまなら お相撲の高安デザインです 

今が旬 採れたて キリマンジェロコーヒー

 

b0136223_10235019.jpg
煎り止めまじかのキリマンジェロコーヒー豆
この手前で 「木の幹の皮のにおい」→「葉っぱの緑の香」へと履歴香がでました。
*くわしくは前日ブログを
*6月中にキリマンジェロコーヒーネットでも販売予定 
 電話・FAXでどもご注文お承りいただけます  

ニコニコ案内 
道の前にカフェ ルオムさんに作っていただいた看板  



b0136223_10240625.jpg
 ニコニコ珈琲ホームページ > https://nico-coffee.com/
 こちらからネットショップへ行けます 







*ハルさんの飲んだ ふるさとコーヒー「土浦ブレンド」

#ふるカフェ系 

#ハルさんの休日

#茨城土浦編 

#キララちゃんバスでハルさんの休日つちうらめぐり 


[PR]
by ynicosan | 2017-06-14 11:58 | お知らせ | Comments(0)

> ハルさんの休日 情報 城藤茶店訪問 あり ↓ 

キリマンジェロ 薫り,
 味わい ことしは 当たり年 !

焙煎のさいご のころ
さぁ、 窯から炒り豆を出すか~
というタイミングであるかおりが
 
窯の中の温度          201℃ 
いつも煎りあがりチェックで
こうしてとりだして
煎りの色具合、煎り香を確認します

* 焙煎機から抜き出して様子を見ます ↓
 
b0136223_11521646.jpg

今回のこのキリマンジェロ豆は
      

コーヒーの木の皮
 のにおいを感じました
すると、においはするする ~
コーヒーの木の葉っぱの香へと変わり
青々しいというか・・              202℃経過
わかわかしいというか
とにかく葉っぱの香が出ました
 
さいごによく熟れたコーヒーの実の香ばしい甘み~ 203℃経過 
が出ましたところで そろそろ窯だし        204℃経過 
このあたりがミディアム・ハイローストです


b0136223_11511058.jpg
写真でコーヒーの木を見てみましょう

b0136223_10470000.jpg
   
b0136223_10484596.jpg
  「緑のおおきな葉が印象的ですね 」
   焙煎をしていてこういう(体験・体感)は少なくて
   コーヒーの木の履歴(生育記憶)が
   コーヒー生豆に残っており
   それが焙煎の工程でにおいとなって現れたのでしょうね
   
   コロンビア・ブラジルと比べると
   キリマンジェロの産地 (タンザニア)はアフリカ大陸
   す中米からはすこし離れていますね
   大陸が違うことから起きる
   当たり年の違い・・
   アフリカ大陸個別な当たり年ともいえます
   通例では ワインと同じ年の当たり年のコーヒー
   それは世界の日照時間のながさでだいたい決まります
   アフリカだけは別・・
   香りと味の個性的な 「 キリマンジェロコーヒー 」ならでは!
   ことしは少し遅れて解禁の新豆ですから
   どんな味わいを見せてくれるか楽しみです 
   (次の焙煎は6/13予定)
   
   じっくり味覚チャックをして
   味わいを見てみます 
   本日 6/13  焙煎予定なので
   よく煎って 「当たり年」の味、見極めたいと思います 
   
        コーヒーラベルシールは作成済み

b0136223_11034952.jpg


 ハルさんの休日 茨城・土浦編 もうすぐです 113.png
     予告動画あり ↑ 

 楽しみです♪ 
 どんなふうに撮れているのか? 105.png 

 みなさんも 
  「ふるカフェ系 ハルさんの休日」
                見てくださいね

 ということで 城藤さんちに 放映後の混雑が予想されるとさっそく
  放映前に行っとこう~ 

 ハルさんの食べた「ひよこ豆のカレー X  もちワッフル」 
 注文しました ♪ 
  
b0136223_11130260.jpg

b0136223_11133477.jpg
 ハルさん撮影時を振り返ると、工藤オーナーは 
      「 まるで 昔、劇団部にいたんでしたか?
         というほどの迫真の演技!でした  」

b0136223_11122170.jpg
     今から思い起こせば2年前の2月
       工藤オーナーがオープン前に
        ニコニコに託した・・・ 
       オリジナルの城藤ブレンドコーヒー作成は
       紙にこう綴っておりました 

    
    「 時を刻み積み重なる地域の記憶
      自分もそこに積み重なる感覚、

      霞ケ浦の湖面を流れるかぜのようなさわやかさ
      都会的な奥深い味わいを感じるコク・・

      朝昼夕、四季の情景とともに
      一期一会。 」
   
      工藤さんら~しい ロマン文学的~
           その思いをコーヒーつくりへ 
         それがこちら
         「城藤ブレンド」です 

 
b0136223_11123890.jpg
         *店内コーヒー豆販売あります 

     歴史観は コクのある深い味はフレンチローストで
           ヨーロッパ仕立てに
      霞ケ浦の風は つちうらの生活のなかに吹き込んでくる
           すこし湿り気を含んだひんやりとしたとても
           やさしいやわらかいすてきなかぜ・・
      風の雰囲気は コロンビアをころころころがして(焙煎釜・・) 
             すこし引き延ばして あまさ、おおらかさを出します
             そう! コロンビアの大地を吹く風を
             そっとコーヒーの豆の記憶から引き出して
             お借りします 
      
         2段目の
         都会的な奥深い味わい ?
              工藤さんに都会的?て
              「 都市ではない東京ではない
                もっとアジアなごみごみした
                人がぶつかり合う 
                アジアのいち(マーケット)のような 
                混沌とした・・あじ 」
                これには秘密のインドネシア豆を配合 
                アジアーな雰囲気を醸し出しました  
       けっこう難しい 町の描写や雰囲気 はたまたつちうらの歴史感
       でもなんだか真剣な工藤さんの言葉に城藤ブレンドコーヒー完成に
       至りました。 
       ハルさん収録では さらにそのコーヒーを全国へと広げるべく
       ふるさとコーヒー「つちうらブレンド」を紹介されました
        

b0136223_11130956.jpg
             ほんといごこちいい城藤茶店  
             娘ノエルも大好き♡
             もう1つのメニュー
             おとなのナポリタンをたべてご満悦でした

       すでに予告で放映されています茨城土浦編
       素敵に仕上がっていました(お城 土浦城??も立派に)

       あすは キリマンジェロ 焙煎後のレポート 

       ハルさん土浦編ツアー経路 きららちゃんバスで回る
       1 ハルさん土浦編 城藤茶店~ニコニコ珈琲 
       2 ニコマルシェ6/18 ~ 城藤茶店コース 
       ご紹介いたします 
       ふるカフェ系
       ハルさんの休日 まで あと2日 ではまた102.png
           

    










[PR]
by ynicosan | 2017-06-12 20:00 | コーヒー豆 | Comments(0)

コロンビア スプレモ 入荷!しました
b0136223_10584008.jpg
コロンビア ブカラマンガ パライソ スクリーンサイズ18 
水洗い式の精製をしております

いまから焙煎いたします

まずは 形から見たコーヒー味の所見を 
b0136223_11093033.jpg
スプレモ級なので大柄な豆です 
コロンビアは大粒で肉厚でもあります

大粒からイメージできるのは
( 形状からあじのイメージができます )109.png109.png
 ひろがりのあるマイルド感があります
 もうすこし具体的には
 「マイルド感とは 口の中いっぱいにひろがるコーヒー香」です

肉厚な形状からは 
 「 口に含んだときから 鼻の内側に感じる 深いコーヒーの香りと後味 」
 さらに この豆が優秀なら 「 いつまでも続くコーヒー香の余韻 」が想像できます  

すこし、ほかの産地の豆と比べてみましょうか


b0136223_12101665.jpg
産地が違うといろいろ違うでしょう
ニコニコの豆は毎月、新鮮な状態の生豆を
現地から取り寄せるので
横並びでの時の旬を楽しめます
この時期は 「初摘み」の豆が並びます
マンデリン(M) は濃い緑色で含水量が(豆の中の水の量)多く含まれています
        横に伸びるように長いので ロングベリーと呼ばれます
グァテマラ(G)は小粒で丸々した形が特徴です

コロンビア(C)は 大粒ですね 


 これで 煎る豆のイメージができたので
 そろそろ焙煎に入ります

 ニコニコではオリジナルの焙煎法を用いて豆を煎ります
 日本の四季折々の環境の中でのコーヒー豆の焙煎は
 その季節の環境に合わせた味を作り出す必要があります。
 すこしでも難解な焙煎の考え方や力ずくでの焙煎方法では
 せっかくのコーヒー豆にダメージを与えてしまうだけ・・
 「力づくではコーヒーの味の形成は望めません」
 
 いかに 豆にダメージを与えずに 煎るか? 
 
 大事なのは豆本来の味を出すこと
 その豆の個性を尊重すること・・
 すこしでもあわてた考えで焙煎者の意思を伝えないこと
 すこしでも意図が入り火力に無理な操作をすると
 大事な生豆に記憶されている 履歴 が失われてしまいます。
 
 *履歴とは コーヒーが育っていく過程の周りの環境の味、
       その豆が経験(体感)してきた自然の記憶・・・
       コーヒー園を吹く風のかおり、日差しの香ばしさ~
       コーヒー豆は素晴らしい思い出をもって日本に来るのです

 この豆に 問いかけるような焙煎方法が

      24節季焙煎法です。

      
b0136223_12443424.jpg
 「 lucky Coffee machine 」


  いまから 「焙煎に入ります」 

  「おいしく煎りますので期待してください」 

  今日の午後から販売です 

  電話でも地方配送受けたまわります

  電話 029-823-0415 FAXでもOKです


  焙煎後 試飲が楽しみ♬ 

  試飲結果は 明日また 


  そうそう ~ 
  きょうは ハルさんの休日の日 

  茨城・土浦編は 来週6/14 いよいよです 101.png

http://www4.nhk.or.jp/furucafe/
 「 コロンビアブカラマンガ パライソ S18  」 



b0136223_13303240.jpg
 かわいらしい 麻袋デザイン

 コロンビアくださいで 本日煎った豆購入できます
 
 100g・・ ¥560 
 500g  ¥2650 ファミリー割引 
 *地方発送承ります



南壽あさ子さんが素敵な曲を配信・・ 

2017.6.6(火)「勿忘草の待つ丘」配信 



b0136223_13073805.jpg
懐かしい風景や大事なことを思い出して
胸がキュンとなります

たぶんずーと思い出して聞くたいせつな曲の1つとなるでしょう

そんなこの曲は エンジニア/プロデューサーとして  レコーディング&ミックスを担当しましたのが

ロスで敏腕なグラミー賞を 12 回獲得、ノミネートは 35 回されている世界が認める実力者  
ラファ・サーディナ(Rafa Sardina)。、

手掛けたアーティストは 
スティーヴィー・ワンダー、セリーヌ・ディオン、レディー・ガガ、マライア・キャリー、ルイス・ミゲル、マイケル・ジャクソン、
エルヴィス・コステロ&The Roots など ビックな方々・・

いつもより 南壽さんの声がのびやかで力強いのは・・そのせい

ぜひ 配信を受けて あなたの身の回りにおいてください  ♪ 


「 ふるカフェ系 ハルさんの休日 」出演のこのコーヒー ↓ 

 
b0136223_13230014.jpg

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1015989


夏バージョンふるさとコーヒー「つちうらブレンド」

  コールドブリュー クリアボトル モバイルタイプ



b0136223_13175554.jpg



b0136223_13192005.jpg
     
ただいま 急ぎ ニコニコ珈琲のホームページで

「 モバイルショップ開店準備中 」です。 

 もうすぐ開店します 

 ニコニコ珈琲 松本 タダシ  




 
 



 
  























[PR]
by ynicosan | 2017-06-07 13:31 | Comments(0)