霞ヶ浦マラソン開催!

こんにちは!nicoです!
今日は霞ヶ浦マラソンが開催されました。こちらはマスター(夫)の兄がフルマラソンに
初挑戦。結果は→→→見事完走!038.gifしたらしいです。
アイニク雄姿はお仕事中の為見れませんでしたが。
お客様のなかで何人か参加されると伺ったので結果は?
お楽しみです♪

今日は朝から「にっぽん菜発見」という番組で茨城県を特集されていました。
ホンジャマカの石ちゃんが食べまくりの番組です。
土浦名産のレンコンを掘ったり、つくばでハムを食べたり、温泉に入ったり。
とても満足されていたのか、「茨城いいところ」と何度も。
日頃、茨城はあまり知名度がなく宣伝されないのでちょっと嬉しくなりました。
石塚さんありがとう!!またきてね010.gif

では今日の焙煎です

★モカマタリ
★キリマンジャロ
★グァテマラ


です。きょうはブラジルとグァテマラがお昼前に売れ切れてしまいました。買えなかったおきゃくさまゴメンナサイ040.gif
そして、ブラジルは生豆が到着するまで売り切れです。ごめんなさい040.gif

新鮮さを保つためにあまり一度には焼きませんので限定で販売しております。
どうしてもというお客様はご来店前に030.gifでご確認いただけると幸いです。

きょうは試飲でバリ アラビカのコーヒーを中心にお出ししました。
なかなか好評で、普段決まった銘柄の方もお買い上げいただきました。
ときどきはいつもと違う銘柄をお求めになるのも新鮮なきぶんになるのでおススメですね!

ではわたしもこれから、試飲063.gifしてみますか041.gif
[PR]
# by ynicosan | 2008-04-20 18:14 | Comments(0)

宇宙を体験しよう!

こんにちは!nicoです!今日はお店の定休日。
心配していた雨もなんと降らず(曇り)宇宙センターの特別公開に行ってきました♪
b0136223_17153856.jpg

10時からにもかかわらず、場内はもう車でいっぱい!1000台以上の駐車場もほぼ満杯。
すごい人気で驚きました005.gif
まず場内の循環バスにて奥の方から見学です。普段は見られない管制室なども
特別に公開されるので楽しみでした。
まずは「きぼう」のコントロールセンターへ。そこでは実際に管制をしているトップにの方が
直接説明してくださり、タイヘン貴重な経験をしました。(撮影はNGでした。)
宇宙服の展示や土井宇宙飛行士が実際に宇宙で着用していた服(下着まで!)
など公開されていました041.gif
b0136223_1728124.jpg

           ↑マスターと宇宙飛行士の図。037.gif

そのほかいろいろお子様がメインで楽しめるイベントなどもりだくさんでした。
もちろん大人の知的好奇心をくすぐるものもたくさんあって、あっという間に時間が。

b0136223_17315620.jpg

社員食堂が土曜でも営業されていて特別メニューを頂きました。
手前がスペースランチ(ポークカレーと卵スープ)おまけのキャンディーつき001.gif
奥が天の川を模ったピーマンがかわいい天の川カレー。
ポークカレーと、卵スープは宇宙で土井さんが実際に召し上がったメニューを再現した
らしいです。なかなかおもしろいですね060.gif

それから屋外のブースでいろいろな実験が見られました。
面白かったのは液体窒素の実験です。
そう、昔テレビのCMでみた「バナナで釘が打てる!」
というのを人生初で拝見しました。
薔薇がパリパリに凍ったのを触ったり、風船を凍結したり。
最後は凍ったマショマロのお土産が。
宇宙食のアイスの味みたい。あっ、フリーズドライだから似てるのか。
こんな授業があったら私も科学が好きになってた??なんて思ったりしました。
お子様がいらっしゃる方はいちど見せてあげるといいかもしれませんね。
タイヘン有意義な一日でした。

さあたくさん歩いて頭も使ったからコーヒー063.gifでも飲みに行こう!
[PR]
# by ynicosan | 2008-04-19 17:46 | Comments(0)

こんにちは!nicoです!
今日はちょっと早い台風(?)で外は大変なことになっております057.gif057.gif今にも裏の木が折れそうな勢いの風ですがとても冷たい風で寒いです。
皆様風邪など召しませんように…

明日は待ちに待った(笑)つくば宇宙センターの特別公開日。普段は入れない管制棟の
見学やお子様にうれしい、水ロケットの実験、GPSをつかった宝探しなどいろいろ。
有るはずですが、お天気が心配です007.gif晴れますように058.gif

今日は朝からニコニコブレンドのご注文でしたので開店前に配達しました。

たくさん焼いていたのにもかかわらず、お陰様でブレンドがお昼過ぎに完売。
急いで焼いています。間に合わなかったお客様申し訳ありません040.gif

本日の焙煎です
★ニコニコブレンド
★フランス焙煎
★モーニングブレンド

です。

フランス焙煎に使用されているマンデリンがただ今
たいへん薫りもよくおいしくなっております。
ガトーショコラなど甘くて濃厚なスイーツに合わせるとおいしいですよ♪
変わり種だと羊羹(笑)などあんこ系の和菓子にも珈琲は合います。
ミルクを合わせてカフェラテやカフェオレなどより相性良しです053.gif

b0136223_15565084.jpg

昨日のおやつ。宇宙食として認可された、「宇宙日本食」の羊羹。
中身はふつうのおいしい羊羹ですが、ちょっと宇宙気分037.gif
カフェラテと合わせて頂きました063.gif

「月の土地」をもうすぐ購入します!いつか行けるかな?いくらかって?以外に安~い!
こちら↓にあります。母の日のサプライズにもいいですね♪



[PR]
# by ynicosan | 2008-04-18 16:01 | Comments(0)

ニコニコ珈琲に会える店

こんにちは!nicoです!今日は関東地方は午後から大雨057.gif
なかなかイイ天気は続きませんね007.gif

今日は都内の喫茶店2店舗にコーヒー豆を配送する日。
もう何年ものお付き合い。
1件目は代々木上原駅前の「カフェ・ユイ」様。もう10年近いお付き合い。味のあるマスターの
落ち着くカフェです。

2件目は駒場の「カフェプール・マルディ」様です。お食事も充実したカフェです。某タレントもお忍びで訪れるとか。

ニコニコ珈琲ではカフェの卸もやってます。開業を計画されている方ご相談ください!





b0136223_17562629.jpg

                  いっぱい挽いちゃうよ~
b0136223_17573388.jpg


                       ん?


月の土地を買いませんか?
[PR]
# by ynicosan | 2008-04-17 17:58 | Comments(0)

こんにちは!nicoです!
今日は曇り空ですが気温は20度近くにまで上がりやっと初夏のような天気058.gif
です。しかし、あまり日の当たらない店内はストーブ025.gif
という、ちぐはぐです(笑)
只今、焙煎中。
以前からいらして下さるご夫妻が、「あ~ぁ、いいにおいぃぃ~」
と、鼻を鳴らしながら(笑)ご来店♪
いい香りも店内にいると、あまり感じなくなってしまっているのですが、
お客様から伺ってハッと気づくことが多々あります。慣れっておかしいですね037.gif

只今焼いていますのは
★キリマンジェロ
★ダークロースト


です。これからの季節ダークローストがよく出ますので毎日のように焙煎します。
フランス焙煎とはまた一味違った苦味とコクでアイスコーヒーだけではなく
エスプレッソにも使われます。

対照的にキリマンジェロはさわやかな香りと後味の甘さが特徴で女性ファン010.gif
が多いのです。酸っぱいというイメージで敬遠される方も多いのですが、そんな方にも
一度お試しいただきたいコーヒーです。当店はいやな酸味をおさえてマイルドに、そして
味に深みが出るように焼き上げてあります。一度おためしくださいね060.gif


b0136223_18133764.jpg

よいしょっ!よいしょっ!
[PR]
# by ynicosan | 2008-04-16 17:33 | Comments(0)