人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 今日は 創業22周年! 10月10日 

               創立記念日のそら  22周年目 
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13275879.jpg

きょうは 秋晴れの気持ちのいい日ですね

ちょっと 暑いぐらいです

きょうは ニコニコ珈琲の創立記念の日

1995年 10月10日 「 松本兄弟珈琲店 」という名で開業いたしました

ちょうど 今日のような秋晴れのそらだったのをはっきりと覚えています 

松本兄弟珈琲はMBCブレンドなるスタンダードコーヒーをメインに
フランス焙煎ブレンド、キリマンジェロ、など20種類の兄の煎る自家焙煎珈琲専門店として
スタートしました。

当時の看板です




 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13310040.jpg
入口に自販機などがあります

看板に輸入食品とありますが まだこの辺りでは輸入菓子や輸入のパスタ麺などが珍しい時期で

たいへん人気がありました 兄が(兄 松本浩)焙煎担当なので 私(正)は喫茶のケーキつくり、

コーヒー器具や輸入食材の仕入れを担当していました 商社に出向き試食をしたり、上野御徒町の

輸入お菓子のいきじびきのおばさまに会いに行ったりして 輸入お菓子の探求をしていました。

それから 22年 ずいぶん先にきたなーという感じですが、

あさ マルシェをしたり 焙煎を改良して24節季焙煎なる四季折々にコーヒーの味を焼いたりと




 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13123649.jpg
              「 日曜のあさ 8時恒例になった コロンビアのフレンチローストを
               ネルドリップします 目標100杯! 」


長いですが あっという間の22年だなとも感じています

もうすこし 昔の写真などを見ながら 思い出したりします


大きな変化もありました 


              最初のニコ・マルシェ  2009.3.22(日)
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_14015326.jpg
              その日のルプーレさん なんとシェフの福士さんが・・
              この後 1度もマルシェには顔を見せていない
               (本人いわく皆さんの前ではやりずらい)
              貴重なワンショットですね 



 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_14092299.jpg
                 人気のマルシェランチ(マルシェ限定スペシャル!)
                シェフはノルマンディーなど4年をフランスで修業
                

 この日を最初に 100回を目標に頑張ろう!と始めたマルシェ 

 まだ、世がマルシェブームに沸く前 2009年 3月22日 に第1回目をスタートいたしました

 67回目につくばにお誘いを受け 住宅展示場の10周年イベントに沿う形で

 「つくば研究学園 ニコマルシェ 」開催させていただきました。

              2014.11.15 つくばの方々にニコマルシェを
              お披露目できました 
              トヨタウッドユーホーム 住宅展示場にて 
                
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13114951.jpg
 「 全日本ネルドリップコーヒー協会 」発足!

  2014年6月24日 設立記念の日は ダブル記念日でした

  そう!この日はライブがあり 

  千葉出身のシンガーソングライター「南壽あさ子」さんの

  47都道府県 panoramatour の初日を飾る日でもありました
 
  *tourグッツ アルバムのイメージの panoramaブレンドコーヒー
   を担当させていただきました ♪ 
  
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_17391685.jpg
                音楽とコーヒー いい関係  ♬~


  
  南壽あさ子さんのツアーライブでは ファーストアルバムのtourということで

  販促グッツも担当させていただきました アルバムにちなみ
 
  panoramaブレンド !  12種類の曲に合わせて 12種類にローストされた

  豆を 1つにして 南壽さんの風景が見える 歌にあわせ 風景が広がる味・香りを

  作りました

  tourのライブに 2回同行して ライブ会場にて panoramaブレンドのコーヒー提供

  をさせていただきました。 たいへん刺激的で 貴重な体験でした



              全国を旅した panoramaブレンド tourグッツ
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_17520778.jpg
 
 驚いたのは! Eテレ ふるカフェ「ハルさんの休日」に 出演したこと 

 卸先の「城藤茶店」 が茨城土浦編の舞台になり

 ニコニコ珈琲も つちうらの町のコーヒー「つちうらブレンド」を紹介させていただきました。 

 1から出演者と作るこのドラマ 「ドラマ作り」からご協力させていただきました

 つちうらの魅力は・・なにか なにを伝えたいか?

 脚本担当の方とも じっくりお話しをさせていただき このドラマは作られました

 

 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_18032777.jpg
              主演のハルさんこと渡部豪太さん・・ふるさとコーヒーに
              大変ご興味を持っていただきました!


 つくばでニコマルシェをした あたりから

 この町「つちうら」に関心(故郷)を持ち出しました

 自分の生まれた町 自分の育った町 

 ニコマルシェにも副題がつき つちうら名物 パリの朝市 ニコ・マルシェ 

 そして ことしは 

 「 土浦市 市長公室広報広聴課シティプロモーション室 」から

  11月27日 オープンの新図書館のプロモーションに協力を依頼されました。

 土浦西口開発の目玉 「アルカス土浦」のプロモーションイベントの柱

 土浦の食 テーマ部門のイベントをニコマルシェが行います!

    
          
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_12234142.jpg
 

   
           土浦駅 隣接の「新図書館・市民ギャラリー併設のアルカス土浦」



  責任重大ですが たのしく いつものようにたのしいマルシェにしたいと考えています 

  みなさんもご協力 ご声援よろしくお願い致します 


 このように 一瞬の出来事が はじまり 終わり 思い出になり 

 22年は過ぎていきました 


 これからの私は 全日本ネルドリップ協会 の組織つくりと

 町おこし事業 「つちうらネル」の製造ライン完成/全国販売 

 また つちうらコーヒーの町を創生して 素敵な街つくりをすすめていければいいなと思います


 すべては コーヒーを焙煎するところから始まる 

 コーヒーを探求し磨いていくことから

 すべてのことは始まり~ 「おいしいコーヒーの製造 提供」がわたしの使命

 日本のコーヒーの本質的な基礎を作るネルドリップ協会ですから

 協会の発展すべてが おいしいコーヒーと並びつちうらの発展 につながると考えています

 おいしいコーヒーの創造に邁進する毎日であると強く感じる今日の日になりました

  「 22年、コーヒーの生業を続けてこれたことに感謝します 

   いま進めています ニコマルシェ@新図書館 では

   打ち合わせで 感情が熱し つい、これではつちうらはだめだ! 

   土浦市の担当の方に つよい口調で問い詰めたりしまして(^_^;)  

   でも みんななんとかならないか? の気持ちは同じ

   わたしだけではない・・ 反省したりもっと大きな考えを持たなければと

   こころを もてあましたり・・してみています。

   コーヒー店をすることで
 
   みなさまに関わりを持たせていただいている

   ことことにおおきな感謝と喜びを持ちながらわたしは

   毎日、しあわせな時間をいただいています

   これまでのニコニコ珈琲のコーヒーを愛飲していただいたみなさま 

   ありがとうございます  

   これからもニコニコ珈琲を よろしくお願い致します 」 

   
   奥さんに 22周年のイベントやらないの・・?と 

   25周年はやるかな~ だって 2525(ニコニコ)だから 

   25周年は盛大にやろう!とこころにすこし決めた今日この頃です
   

 
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13121523.jpg
               24節季焙煎法を日本を代表する焙煎法へ・・・挑戦


   2011年 もう1つの変化が 


   長女 乃絵瑠 (ノエル)が生まれたこと 


 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13170422.jpg

2011.12.29  生まれました


こんなに大きくなりました
いまは5歳 ! 

   来年から ニコマルシェの実行委員長に就任します 
マルシェへのご協力をお願いいたします 
          
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13102067.jpg
  そんな 次期実行委員長が 仮装して挑む(ハロウィンなので)

  10月15日のマルシェの告知 

    


 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13242363.jpg
    みなさんも仮装してハロウィンマルシェを楽しもう!

  かわいいかそうには 景品があるよ! 174.png

          
スペシャルマルシェ商品は これ!!!

  パリーニャを描いたスリムなコーヒーマグ

              
    三色 ブルー・ゴールド・ピンク 登場!
          
 
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13293160.jpg

ニコニコオリジナルのドリップバッグも使用可能なので

 職場 キャンプなど外出時でも おいしいコーヒーが淹れられます


              
            

 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13082335.jpg

 コーヒーギフト商品もご用意 

 
               
   
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13301606.jpg




 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_14023084.jpg
ギフト箱外装




      スリムボトル 22周年 新図書館@マルシェ記念 (スリムマグ1本)\1500のところ

      
24%Off \1200

   (しかも税込)
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13474977.jpg
飲みやすい内蓋付

かわいいパリーニャと

一緒にお出かけ

 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13452581.jpg
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_13473599.jpg
            ほしくなりますよねー
            これでいつでも
            コーヒーと一緒ですね
       10月10日から特別価格で
           店頭販売中です ニャー
年末のコーヒーギフトも
販売予約(早期割あり)
開始!
    

 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_14050439.jpg
150gX3缶 (紙筒)
\3200~地方配送できます


 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_14052161.jpg
ドリップバッグ20袋入り 


こちらからでも購入できます

認知度・利用意向No.1ふるさと納税サイト
さとふる
 今日は 創業22周年! 10月10日 _b0136223_14092467.jpg
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1010871

↑  さとふるサイト 




いろいろ見ていただきありがとうございます



     



























by ynicosan | 2017-10-11 14:14 | お知らせ | Comments(0)