人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   


コロンビア ニュークロップ

煎り始めました 101.png 

透明感が口の中に広がり、おいしいな~ というのが飲んだ第一印象でした 


コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_12224622.jpg
                *カップ  小花 70年代 大倉陶園


コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_20212501.jpg
焙煎は ミディアム・highRoast(ハイロースト)ですが

秋の季節からすると焙煎窯出し温度は1度下げて ↘ 

新豆のコロンビアの個性が生きる 焙煎レンジで煎りあげました

コロンビアの焙煎での注意点は 豆の内部に火をよく通さないと(肉厚な豆)

膨らまず内部に水分をのこしたまま仕上がり、固い、後味がやや渋くなるテイスト傾向にあります。

コロンビア豆は焙煎の難度が高い豆なのです。




コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_20223800.jpg
              ハードビーンな豆 (固い・高地産)なので内部まで火を通すのは
              至難の業

 

                  こんなきれいな景色の中から生まれるのです


コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_20215295.jpg
                 
          
  


コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_19081103.jpg
               円錐形でもハリオさんの渦巻き型が 

               コロンビア豆のおいしさ・香りを最大限表現してくれて
  
               相性がいいでしょうね 

               *スタータキット 豆、ペーパーフィルター付きで\1500です

              

   【 コロンビア 新豆抽出アドバイス 】 
コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_18423427.jpg
                *蒸らしは 素早く 高温で(アツアツ)


* 写真はネルドリップですが ペーパードリップでも同じです
 

焙煎と同じで ハードな豆なので もたもたしていると 

注いだお湯がスーと流れてしまいます

ながれてしまうと 薄い液体がしたにおちてしまい 

透明感とはまた違う 味気ない薄い味になってしまいます
   
高温でしっかり 粉の中央にお湯を通してみてください

粉の中心点にお湯を注ぎいれるイメージで 

そこに温度が集まり熱だまりが外側に拡がるイメージ

全体の抽出作業終了時間は 約2分 工程内容は

蒸らし20秒+1分+フィニッシュ40秒 

こんな感じです 



コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_20425388.jpg
    口の中にとろけていきそうな透明感のある味 

    1口目ではさほど感じなかった香りとコクが2口目には 

    息を吸い込んだ3口目には またコクが

    この辺で 「深いなー味が・・・」となる 


    ほんと コロンビアはおいしいですね


    こちらで気軽に購入できます 

       

コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_20213350.png

              

        いまニコニコで人気上昇中なのは・・・・


              この缶  
コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_20543340.jpg
               茶マット シルバーマット ブラックマット レッド 

               コーヒー専用の高機能缶です  *白もあります 


                



コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_20542856.jpg
              シリコンに脱酸素剤が入っていて

              煎りたての香ばしさ苦しません!


              こんな感じで 缶パッケージでギフトでもOK
          
              シルバーマットは 新発売です 

コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_20541443.jpg

              缶の値段を聴いて「びっくりしないでくださいね 

              ¥550 
             (いまなら!もれなく店内でコーヒー豆お買い上げの方は\50引きにさせていただきます)


        荷物の集荷のヤマトさん(クロネコヤマトさん)のドライバーの方がぽつり 

        「 ゆっくりがいいねー 家で豆を挽いたりして~ 

             ゆっくりするのがいいねー て 」

      マンデリンの豆を買っていかれまして・・

      年末、年始 いまは 雪の多いところのドライバーさん、 

      忙しくて大変ですよね 「ありがたいなー」といつも思っています。

      そうそううちの兄(2番目の)お店の近所担当のヤマトのドライバーなのです ♪ 

      そんな いそがしくがんばっているひとへ

      我が南壽あさ子さん~ プレゼントの歌が届きました ♡

      聴いてください  *ホームページ開くと 「がんばるひとへ」が流れます ♪ 


      


   
      いい歌ですね~ 

      南壽あさ子さんはいま forget me not” tour 2017-2018 tour中です 

   

コロンビアコーヒー ファーストクロップ(新豆)コーヒー抽出解説付き   _b0136223_21185624.jpg
          昨年、2017年 8/8 から始まった"forget me not" tour 2017-2018
      
          20178.9 発売の2nd album『forget me not』を連れて

          全国を旅しています。わがまち、つちうらにも2017.8/26 

          茨城公演/ニコニコ珈琲 なんと ツアー初日 ライブを行いました!

                     
         「 南壽さん! ツアー がんばって! 」 





スカパー!

冬の5大テーマ祭り「海外ドラマ」をもっと見る

by ynicosan | 2018-01-12 21:27 | コーヒー豆 | Comments(0)