人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)

 
明日は 皆既月食・・月のいろが赤っぽくなりますね・・173.png


20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります

皆既食が1時間17分  神秘的世界が続きます~  

【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_17461867.jpg

気になる天気は? 
どうですかね・・
【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_17595732.png
茨城県南エリアの予報です


全国的にはどうなのかな 

気象衛星などで・・(いつも気象衛星マニアなので・・)

【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_18034712.png
30日 18:20ぐらいの地球 

日本には全域雲もかかっていないみたい

でも南側に
雲がかかっていますので
九州地区は曇り?
日本海側も
雪ですもんね
関東から大阪などでは曇りなので

流星群などと違い
付きの観測は大丈夫でしょうか・・

まずは
楽しみましょう 
かなり冷え込みますので・・
あったかくして
手袋もね
氷点下の夜空は
星がきれい☆☆キラキラ

せっかくなので
そのあたりの夜空も
見てみましょう
星座

 
【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_18123467.png
やはりオリオン座 
丁度 今夜の主役の月の下

真ん中のおなかに
水平に並ぶ3つの星
その三つを囲む4つの星
向かって左上は
ぺテルギウス星
地球から
642光年
神秘的な赤い色
この星は
おおきいおおきな赤色超巨星なのであります

この夜は十分楽しみましょうなぜなら 2/1-2と

【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_18081922.png

こんな天気予報が出てます~ 

では本日お店でも出していました 「 コーヒー紹介 」

【バレンタインバージョン】ブラジルハイロースト 

(昨日告知しましたように)
本日のCoffeeで提供いたしました
(ショコラ88%付)
///// 2/4 まで ショコラの提供あります どうぞ! /////

グラム数は32g/270㏄


ネルドリップ抽出時間:2:45秒



【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_18402611.jpg
ハイローストで煎ったブラジルは
ショコラのような
ビタースィート~
あまい香りの余韻が~
ショコラ・コーヒーともに口中に残ります111.png

ニコニコ店へ来れない方

ここから購入できます ↓




ブラジルの飲み比べもできるパッケージもご用意 ブラジル研究には最適! ↓ 




折角なので・・このブラジル ハイローストを抽出伝授ーしてしまいます 114.png 

【24節季抽出ワンポイント講座】 

ハイローストのすこし苦味のあまい味(すこしのコク)を絞り出すことをイメージします

そのために・・・ドリッパーも選ぶべき!

3つ穴のカリタでは少々きついです・・

1つ穴(メリタ)さんのなどいいでしょうね
(そのなかでもアロマフィルターがいいでしょう)

ボンマック(ラッキコーヒーマシン)もいいですよー これです

【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_18473698.jpg


                       ボンマック製ドリッパー

このドリッパーは機能性あります
サーバーが乗るところ底部に
ユーの字に穴が開いているでしょ
この穴すごく重要です

この穴が開いているだけで
あまさが倍増します
そして口当たりが
格段に向上します
そのわけは・・・・

ニコニコにも在庫有りますので
ぜひ!


更にこのボンマックのひな型(お手本)になったドリッパー 



【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_18551696.jpg

シアトルにあります自家焙煎屋さんのドリッパー

どこかで・・みたことないですか?ー

黒いボディーを白くして真ん中に青いビンを描くと・・

あのサードウェーブの人気店・・

「 ○ルー○○ル 」123.png

わかりますか ? 


こんなにふっておいて

わたしの一番押しは これー



【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_19010317.jpg
三洋産業 CAFEC 
フラワードリッパー


ほんとに!甘~くなりますー 

               抽出風景を


【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_19013233.jpg



粉の中心点に1点落とし 

蒸らしは 45秒ぐらい 

あとはペースを作っていけば

(徐々に湯量を上げていく・・)

湯温はいつも通り

高温・アツアツ・沸騰で・・


最初に数滴に甘い濃い(黒い)

液体が落ちれば成功!ですが

*ドリッパー内部の温度を下げないように

常にあげていくこころもちで 


三洋さんの年末に・・
こんなおしゃれな珈琲ビーカー出ました


300cc 用 



【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_19084343.jpg


300㏄はかわいいー
600㏄のはかっこいいーです 

お店でflowerドリッパー 
ビーカー共に在庫有ります


ほんと フラワードリッパーは

ブラジルハイロースト用かなと思えるほど
相性抜群です


あすこのコーヒー淹れて
わたしは月を見ようと思います

そうだ!このタンブラーに入れて外に!


そうパリーニャボトル! まだ すこしだけ

色 ゴールド・ブルー・ピンクあります  

【バレンタインバージョン】本日のCoffee ブラジル・ハイロースト(ブラジルコーヒー)_b0136223_13452581.jpg

このところ

この冬聞く(しみる)おすすめ曲 ♪を 

コーヒーにあう曲を勧めていますが

きょうはこの曲!!

"回遊魚の原風景" 南壽 あさ子

2012.11.21 release、

indies 1st mini album Landscape1曲目 

透き通る様な歌声と存在感、
溢れんばかりの才能
初期の名曲です




動画の画像・6分3秒の世界観・・・
すてきですね
ピアノのおとがきえたとき
遠くに見えるまちの火がゆらゆら~ 

南壽さんの回遊のココロがみえるようですね 






by ynicosan | 2018-01-30 19:24 | コーヒー豆 | Comments(0)