人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシア マンデリン G-1


 「 あめが降ってきましたね 」
 
  末候 麦秋至   むぎのときいたる

   麦秋(麦の収穫期を秋と呼びます)

  この時期に降るあめを麦雨と呼ぶそうです

  麦の穂が色づくように

 コーヒーの世界では 

 マンデリンのコーヒーが旬をむかえています(インドネシア/スマトラ島)

 新豆ですね ロングベリー(横に長い)と形からも呼ばれています。



インドネシア マンデリン G-1_b0136223_17041951.jpg
    焙煎レンジは フルシティーRoast 2ハゼの終わりごろですね

    
   
インドネシア マンデリン G-1_b0136223_17160186.jpg
     テイストは 「 口当たりにふくよかな苦味をともなった甘さがあります 」

      苦いだけではない 奥行きが感じられますね(酸味が残っていますね)

      通常の豆よりも余韻が強いようです


 「夜、本を読みながら・・飲むのもいいですね 

  または ふらっと夜外に出て 空を見上げつつのむのもいいですね」

   夜空と言えば 今日 火星が地球に

   7528万Kmまで近づくそうです 

   しかも・・この先ぐんぐん近づき火星大接近! となるそうです

   超大接近では 5759万Km 目視でもおおきな火星が見えそうですね

   通常軌道だと1億とか2億Kmだから

   かなりの接近ですよね

   むかし 天文学者(笑)を目ざした・・わたくしですので 

   (カールセーガンにあこがれて・・ 惑星探査NASA 著書にコスモス) 

   たいへん 興奮しています101.png

   こんな図でイメージしませんか?


インドネシア マンデリン G-1_b0136223_17035577.jpg
        どこをさがしたら火星が居るか? 


              ここだよ すこし前ですけど・・

インドネシア マンデリン G-1_b0136223_17035959.png

                そっと夜中・・ぐらいを うろうろしてますね 

     
         ところで マンデリンの旬はなつを前にしたいま!

         「 採れたての若葉のような薫りも魅力的です 」

      
          ぜひ! 24節季焙煎法で煎った(旬)のマンデリン飲んでみてくださいね 


          ニコニコ珈琲店舗では 

          あさ7:30~ 営業中  *その日のフェイスブックで確認してね


          お店に来れない方でマンデリン飲みたーい方は こちら ↓ 



  
インドネシア マンデリン G-1_b0136223_10490749.jpg
           ネコポス便で 送料お得!

          

    折角なので 旬のマンデリン ハンドドリップで抽出講座 ~ 


    1 100℃で(沸騰のお湯)抽出 


    2 蒸らしは 1点(中心点)に注湯 


    
インドネシア マンデリン G-1_b0136223_17044772.jpg
                 マンデリン (天日干し)は豆質 柔かい

                 やさしく 粉に近づけてそっと注ぐ(お湯を粉に置く感じ)


                 45秒間蒸らします この辺で下から 1滴 落ちるよう
  

                 1分20秒経過までは 細く ゆっくり

                 その後は やはり 中心点に1点落とし


                (のの字を書かない)



インドネシア マンデリン G-1_b0136223_17045681.jpg
               粉の中心(高さX横幅)へお湯の温度を置いていく感じ

               
               フィルターの真ん中で 温度が上がる感じ

               (これが 甘みの増大につながるポイントです)

           
              抽出時間はミディアムの2分そこそこからすると

              蒸らしの差額 25秒を足して

              3:30ぐらいかけると マンデリンらしくなるでしょうか? 

             
              「コールドブリューコーヒー」もこのなつ人気でしょうから


              揃えませんか? いまなら クリアボトルに使える

              保冷カバー差し上げます(今のところ先着2名!)          



                 ↓  1時間ほど常温で抽出中 
インドネシア マンデリン G-1_b0136223_10515921.jpg
               色が出るまでは常温で抽出 



インドネシア マンデリン G-1_b0136223_10521954.jpg
              4袋入った ブリスターパック ¥598

              2タイプ展開です (コールドブリューブレンド/つちうらブレンド)

              1袋売りもありますよ  ¥150 / 500ml 用 


              3-4時間で色が出てきます

              のどごしがおいしーいですよ!


きょうの推薦曲

"回遊魚の原風景" 南壽 あさ子 さん

2012/02/05  


なにかなつかしく ほっとして

すこしジーンとします 


              







by ynicosan | 2018-05-31 19:53 | コーヒー豆 | Comments(0)