人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**  ネルドリップへの道  その1    **   

久しぶりに更新します ニコマスター

3月に入り暖かい日も度々

きょうもアイスコーヒーやアイスカフェオレが

出ました 

1 ネルドリップの種類と味の傾向 コーヒー豆との相性などを記していきます

                  一番見たことが多いはず ハリオさんのネルフィルター
**  ネルドリップへの道  その1    **   _b0136223_19211152.jpg
ネル初心者には最適な布の薄いタイプ
表起毛も短く
素直な味が出ます

生地の薄さと
表起毛の短さは
管理のしやすさと使いやすさがありますね
持ち手が気の材質のフレームになっているのが
おしゃれですね



つぎに見かけるのは
コウノさんのタイプですかね
**  ネルドリップへの道  その1    **   _b0136223_19210849.jpg
ハリオさんのが2枚合わせのネル布なのに対し
コウノさんは4枚合わせ
4枚ハギともいいます
こういったネル布を何枚で合わせるかも
こだわりで
2枚(2枚合わせ)が味が出るとか・・
4枚(4枚合わせ)が一番いいとか
縫い合わせの効率から考えると
4枚は時間がかかりますよね
ですから
コクを出すとか
いい味が出るとか
何らかのこだわりはあるのです

生地も厚い(非常に暑い)ですね
表起毛はほどほどあります
これですと
深煎りの味わい深いコーヒーが
いい味出るでしょうか
やはり長年コーヒー専門店を相手に
道具を作ってきたメーカーさんだなーと思います。 


3つ目(これで終わりですが)
マルタさんです
こちらも4枚ハギです
業務用に非常に使い勝手がいいです


**  ネルドリップへの道  その1    **   _b0136223_19210527.jpg
「使い勝手があって・・」とは
ネル布の厚みも程よく厚く
表起毛は少しあります(3つの中では一番長い)

このネル布ですと
ミディアムのローストの豆がよく表現でき
深煎りもほどほどの表現されますので
2刀流ですね 
                        
ニコニコでは つちうらネル以外は
こちらのマルタさんのA-1を多用して (ミデァアム)旬を出しています
フレンチローストやコクを表現した場合はコウノさんを代用します

つちうらネルも紹介します(もうすぎクラウドにて発売いたします)


                 1杯どり  18g 20g   

**  ネルドリップへの道  その1    **   _b0136223_18420410.jpg
                   
                 
                  3杯どり  35g 40g  


**  ネルドリップへの道  その1    **   _b0136223_19155669.jpg
                   3杯どりは  
                   102ペーパーと同じぐらいの大きさ・深さです


                   都内のコーヒー専門店でよく見られた
                   伝統的がた プロ用のネルフィルターですね

**  ネルドリップへの道  その1    **   _b0136223_18425567.jpg
                フレームはステンレス仕上げ とても難度の高いフレーム加工です

                1度使うと このフレーム感 離せない!

                ネルの生地の縫製は 味が出る方向へと縫い合わせてあります!


                ネル生地は 厚みのある綿素材の表起毛のしっかりはったもの

                本当のプロの技が冴える つちうらネル はこちら 



**  ネルドリップへの道  その1    **   _b0136223_19170783.jpg
                  
                  読売新聞 3/3 日曜 いばらき版~

                                       
**  ネルドリップへの道  その1    **   _b0136223_18420853.jpg
  
                  
     次回更新は ネルドリップへの道 ネルの扱い方 へ ・・・



     ニコマルシェ案内  10周年をむかえますパリの朝市 ニコマルシェ

        にぎやかに おいしい物に囲まれて行いたいと思いますみなさんお越しくださいね 


        

**  ネルドリップへの道  その1    **   _b0136223_18462034.jpg

                 おやすみなさい 







by ynicosan | 2019-03-08 20:46 | ネルドリップ  | Comments(0)