人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネルドリップコーヒー教本


 こんばんは
 2月ぶりの投稿です
 2月では(コーヒーの木)が咲いたとご報告をさせていただきました。
 あれから#コーヒーノキは1つ2つ花を咲かせましたが
 元気がなくなってしまいました
 葉が垂れて緑の色が薄くなっています
 これは(^_^;)とおもい
 アマゾンで大きな鉢を買い(軽いのがいいのでビニール)
 【43号】という器で(43センチ)あります。
 背に高さが43センチ。高さがあれば土がたくさん盛れ
 根が伸びるのを期待できると思ったのです。
 盛り土は【有機肥料3:軽い土6:軽石1】にしました。
 夏場外に置けるように軽い土で移動をしやすくしました。
 (トニカクハチガオオキイので)
 いまは夜なのでコーヒーノキは寝ていますが
 元気になって葉がパリッとしておくれ!
 と祈る思いです。
  「写真明日撮れたら載せます」
 
 コーヒーノキの報告ともう1つ
 重大な人生を変える(大袈裟…)
 ご報告をさせていただきます。
 これ前にも書いたかな?

 
ネルドリップコーヒー教本_b0136223_22035256.jpg
  (表紙仮)

  出版のことが決まりました!     
  出版社は♯文芸社さん(最近では映画公開してます小説、余命10年出版)
  出版予定は1年半おいていただいております。
  (まだ予備原稿の段階です) 

  10項目用意するつもりです
  
ネルドリップコーヒー教本_b0136223_22102622.jpg
  


     初級コース(コーヒー抽出検定)/中級コース
     「コーヒー(ネル)抽出に絞ったとことん抽出の話にしたいと考えています」
     コーヒーセミナーのテキスト(教科書)に実用したり
     この本でネルドリップを知っていただける人がふえたりしてほしいな
     夢は膨らみます
     沢山のかたに読んでいただけるように
     頑張って書きます。
     応援よろしくお願い致します。
     ブログでも少しづつご報告書きできればと思っております。
     初めてなので
     「本てどういうように作られていくのかも読者目線でレポートしたいな」
         
     おやすみなさい 173.png





   ♯文芸社 #余命10年読んでみよう #コーヒー本予定 #本ができるまで #ニコニコ珈琲 
   #全日本ネルドリップコーヒー協会 #今おすすめはモカコーヒー #ネット購入可 


by ynicosan | 2022-04-08 22:21 | お知らせ | Comments(0)