人気ブログランキング |

宇宙を体験しよう!

こんにちは!nicoです!今日はお店の定休日。
心配していた雨もなんと降らず(曇り)宇宙センターの特別公開に行ってきました♪
b0136223_17153856.jpg

10時からにもかかわらず、場内はもう車でいっぱい!1000台以上の駐車場もほぼ満杯。
すごい人気で驚きました005.gif
まず場内の循環バスにて奥の方から見学です。普段は見られない管制室なども
特別に公開されるので楽しみでした。
まずは「きぼう」のコントロールセンターへ。そこでは実際に管制をしているトップにの方が
直接説明してくださり、タイヘン貴重な経験をしました。(撮影はNGでした。)
宇宙服の展示や土井宇宙飛行士が実際に宇宙で着用していた服(下着まで!)
など公開されていました041.gif
b0136223_1728124.jpg

           ↑マスターと宇宙飛行士の図。037.gif

そのほかいろいろお子様がメインで楽しめるイベントなどもりだくさんでした。
もちろん大人の知的好奇心をくすぐるものもたくさんあって、あっという間に時間が。

b0136223_17315620.jpg

社員食堂が土曜でも営業されていて特別メニューを頂きました。
手前がスペースランチ(ポークカレーと卵スープ)おまけのキャンディーつき001.gif
奥が天の川を模ったピーマンがかわいい天の川カレー。
ポークカレーと、卵スープは宇宙で土井さんが実際に召し上がったメニューを再現した
らしいです。なかなかおもしろいですね060.gif

それから屋外のブースでいろいろな実験が見られました。
面白かったのは液体窒素の実験です。
そう、昔テレビのCMでみた「バナナで釘が打てる!」
というのを人生初で拝見しました。
薔薇がパリパリに凍ったのを触ったり、風船を凍結したり。
最後は凍ったマショマロのお土産が。
宇宙食のアイスの味みたい。あっ、フリーズドライだから似てるのか。
こんな授業があったら私も科学が好きになってた??なんて思ったりしました。
お子様がいらっしゃる方はいちど見せてあげるといいかもしれませんね。
タイヘン有意義な一日でした。

さあたくさん歩いて頭も使ったからコーヒー063.gifでも飲みに行こう!
by ynicosan | 2008-04-19 17:46 | Comments(0)