人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンな休日

こんにちは!nicoです!
今日はゴールデンウィーク真っ只中。
ニコニコ珈琲は毎年、連休は取っていないのですが、
今年は土曜日が3日の憲法記念日にあたりましたの休日となりました。
040.gif

せっかくのお休みなので、しばらく行ってなかった都内の再開発スポットに出かけよう!
と、言うことになりました。(まあ、私のわがままですが…。)
071.gifお天気はあいにく雨模様。057.gif
ですが夫の運転でゴー004.gif

まずは今年3月にオープンした「akasaka Sacas」へ。
私のもう一つの顔、料理研究家としてたいへん勉強させていただいてます、
チャヤマクロビオティックの姉妹店の「M cafe de chaya」
に行きたかったので、まずはそこで朝食を。
穀物菜食のマクロビオティックをベースにオシャレでおいしいと、評判のお店。
チャヤの日比谷シャンテ店にはよく行くのですが、こちらは初めて。
早朝から営業なんてなんて素敵053.gif近所にあったらいいのにな~
ゴールデンな休日_b0136223_14162158.jpg
ゴールデンな休日_b0136223_1418404.jpg

こちらでは珈琲やスープ、玄米ライスのランチBOXなど(デリが選べる)
あと人気のパニーニサンドをいただきました♪
動物性のものが苦手な私たちにはモチロン、ふだん外食がちで健康が気になる男性にも
お勧めなお味です。朝から満足満足。
食べ終わったころにちょうどランチタイム。ですので、他にお目当てだったガレットのお店
「ブレッツカフェ クレープリー」すでに予約でいっぱい。
今度に持ち越しです。002.gif
おなかが満足したので散策です。お店はちょっと全体的にプチサイズ。
なので油断しているとすぐに満員ですね。
雑貨を見るのも好きなので、おしゃれで実用的な雑貨が人気の「F.O.B COOP ENTHESEフォブ コープ エンテーゼ」に。
やはり素敵なものがたくさん!いろいろ欲しいですがお財布に相談007.gif
そこで、大好きな塩キャラメルやお菓子、小物を購入。
ゴールデンな休日_b0136223_1514428.jpg

それから、すでに制覇003.gif済みの「東京ミッドタウン」へ。
開業してから1周年ということでお祝いムード。イベント盛りだくさんでした。
すでにちょっと歩き疲れていた私たちは、軽く店内を回った後、ランチをすることに。
時はすでに遅し。どこも大行列でお目当ての所はどこも入れません。
今度こそ、山の上ホテルの天ぷらを食べるぞーーー!
と、思っていたのに予約でいっぱいでした。こちらも持ち越し。
ランチはあきらめて、最近の定番になりつつある(なかなか宿泊はできないので)「ザ・リッツカールトン東京」にてお茶、にすることにしました。
ゴールデンな休日_b0136223_15455449.jpg


地上45階の景色は、格別に美しく普段の慌ただしさを忘れさせてくれます。
素敵なインテリアに囲まれて、スタッフの優雅な接客、素敵な食器類。
どこをとっても隙がなく、予約なしで行っても親切な対応がうれしいです。
(でもご予約をお勧めしますが)
行くたびに気持ちがリセットされ、また明日も頑張ろう!と思わせてくれます。
最近ちょっと疲れたかも。とお思いの方は是非行ってみてくださいね♪
ゴールデンな休日_b0136223_1555552.jpg

前回持ち越しだった、アフタヌーンティーをいただきました。でも1人分をシェア。
ゴールデンな休日_b0136223_15562532.jpg

以前、ほかのホテルで2人分頼んだら、食べきれなくてちょっと苦痛008.gifになって
しまったので。ちょっと頼むのに勇気が要ります。

後日談ですが、偶然にも同じ時間に、いろいろお世話になっています知人のMOKOさんも大阪のリッツでアフタヌーンティーをしていたことが判明。
運命?なんて思ってしまいました!!

途中、ピアノとチェロの生演奏があったり、あっという間に2時間近く過ぎてしまいました。
もう、帰りたくない!!でも下界へ戻りましょ。037.gif

降りたところ、ドラマの主題歌で有名になった「superfly」さんの無料ライブが終わった直後。
ちょっと残念ですが、R&Bシンガー「bird」のライブの整理券をゲットして見ることができました。東京はミラクル。
ライブの前にちょっと時間が出来たので前から行きたかった「国立新美術館」へ、運動がてら行きました。
ゴールデンな休日_b0136223_16183514.jpg

常連さんも鑑賞に行くと言っていたので、ちょっと気になっていた「モディリアーニ展」
まさか私たちも来れるとは思っていませんでした。
建物がすでにアート。心に栄養。

ライブが終わり、コバラがすいたと思えばもう5時。
ランチで行列していたお店も比較的すく時間のようで、
真っ黒なルーで有名な「東京ハヤシライス倶楽部」へ。普段肉類を余り頂かない私たちでも、あっという間に食べられる、コクがあるけど
クドクナイ、ちょっと懐かしい味を堪能。しかしよく食べるなー。
だいたい都内散策は食べ道楽で終わります。これも勉強です。なんて。
もう休日も終わりに近づきました。
しめはやっぱり甘いもの。フランスのトップショコラティエ「ジャン・ポール・エヴァン」のカフェへ。すでにケーキ類は売り切れ。
旦那さまはチョコレートドリンク、私は塩キャラメルのアイスを。
ゴールデンな休日_b0136223_16314756.jpg

ボンボンショコラを購入して、帰りました。満足満足。
運動しないと大変だー!
Commented by MOKO at 2008-05-18 08:21 x
nicoちゃん、スペシャルなお出かけでしたね~!行ってみたいところばかりで、目を皿にして、日記を読みました(笑)リッツでのアフタヌーンティー、私も運命感じましたヨ。大阪は1階で、室内のラグジュアリーな空間を楽しむ感じです。窓はなかったかも!地上45階からの眺めはすばらしいでしょうね。アフタヌーンティーの内容も違うようなので、一度行ってみたいです。いつもキラキラした楽しい情報、ありがとうございます☆感謝☆☆☆
Commented by nico at 2008-05-19 15:39 x
mokoさんご訪問ありがとうございます♪リッツは病みつきになりますね♪入るのにちょっと気合いが要りますけど(笑)天空ラウンジと言った趣?と言いましょうか、私が経験したホテルの中でいちばん位かも。連れてってくれた旦那様に感謝ですね。
大阪はホテルランキングでいつも1位だからすごく素敵なんでしょうね♪大阪に行ったことがないので是非行きたいです!!マクロのお店もいろいろあるみたいだし。
またまた食い倒れツアーになるでしょう(笑)
またお話きかせてくださいね!
by ynicosan | 2008-05-03 13:52 | Comments(2)